今年もあとわずかなので色々まとめます。

まずは楽曲編。

印象に残った10曲を挙げました。

 

 

・青空のラプソディ/fhana

 ちゅーちゅーいぇー。いやぁ、とても中毒性が高い。サビは爽やかだし踊りたくなる振付だし、アニメももちろん面白くて大満足。

 

・+INTERSECT+/内田真礼

 可愛い、とにかく可愛い。歌詞もそうだしアニサマで観た振付もとても可愛かった。真礼さんの曲はよく買うしライブもたまに行くし、でもそんなに活動を追いかけてるわけじゃない、アーティストとしてとても好きって感じの距離感。

 

・ギミーシェルター・ブライトネス/田所あずさ

 カッコいい、とにかくカッコいい。ライブで初めて聴いて一発で惚れた。その場でCD買った。ゴリゴリのロック方面に傾き始めてからの表現力に毎回驚いてばかりである。

 

・夢の果てまで/早見沙織

 今年になってはやみんの曲やラジオを聴き始めて、どんどん好きになっていく中で出逢ったこの曲、はやみんの綺麗で力強い歌声がとても良い。

 

・思春期は終わらない!/浅沼晋太郎・鷲崎健

 わっし―はやっぱり天才。若い頃に思ってたこと・やりたかったことを見事に代弁されている。そして、まだまだ思春期が終わってない、終わらせないと勇気がもらえる。「あの日の君にまだ好きって言ってない」

 

・24時からのシンデレラ/オッド・アイ

 ヨルナイトで繰り広げられたけっけのシンデレラストーリーを象徴する名曲。本当に素晴らしい。ライブの演出では目頭が熱くなってしまって…。頑張る女の子が輝く瞬間に出逢える幸せな曲。

 

・嘘/学園祭学園

 今年の個人的急上昇No.1アーティスト、学園祭学園の最新シングル。舞台をテーマに書き下ろされた曲というが、良い作品に出逢った時にとても普遍的な想いを歌ってくれていて気持ちいい。10月末にゲットしてから現在に至るまで、毎日必ず1回は聴いてる。間違いなく名曲。 

 

・ココロ*パレット(MIZUKIver,&合唱ver.)

 発表は昨年ですが、フルver.のリリースは今年発売されたBD最終巻に付属されたCDなので今年のものとして。こんなに待ち遠しかった曲は久々。MIZUKIver.は普段聴く歌声とは違った亜李ちゃんらしさが、合唱ver.はいつもらしさがある。作品のヒロインということで曲の大事な部分を任されているので、それがなんだか一人の亜李ちゃんファンとしてとても嬉しかった。

 

・Sweet December/SEASIDE LIVE FES 2017

 毎年恒例シーサイドライブフェスの全体曲。今年の曲は特に冬感と特別感とが重なり合って、とてもじーんと心温まる曲になっていて一番好きな全体曲かもしれない。雄馬たそ歌うますぎ。

 

・リンダリンダ/THE ROLLING GIRLS

 ロリガの曲というだけでもう私の中で物語が生まれてしまい、他の曲と正しく比べることが出来ない。ロリガがまだまだ終わらないということに感動し、昔から聞きなじんだあの『リンダリンダ』がモブの4人にカバーされ、種田さんも無事復帰して参加して、色んな想いが重なって大切な一曲。ゆっくりといつまでも、また何かあることを待ってる。

 


ライブ編に続く