キャンピングカーのシンク蛇口とポンプの交換デス☆ | 続・トライトン冒険記~トラキャン旅

続・トライトン冒険記~トラキャン旅

Yahoo!ブログ終了に伴いこちらに移行してきました♪
キャンピングカーのジャンルでも珍しいトラキャンオーナーのブログです☆

最近、キャンピングカーのシンクの蛇口の調子が悪くて〜水が出たり出なかったり…

先日の長野焼肉オフ会旅では全く使えず、道中の自炊を諦めたくらいの深刻度(汗)



で、こんな事もあろうかとキャンピングカーで意外とトラブルの多い蛇口のスペアは入手してあったのですが、今回は水中ポンプの動作も怪しいんですよね〜

って事で、予防も兼ねてどちらも交換しちゃいたいと思います♪



まずはこの蛇口なんですが、コレ意外とトラブル多くて…以前使ってた先代のJ-CabinFもトラブル起こしてましたね〜意外と泣きどころかも??



続いてポリタンクの水を揚水する水中ポンプ…コイツも常時水の中に入れとくわけですから故障率は意外にも多いですね〜予備は持っておいた方が良いパーツの1つですね。

大体、突然死しますので〜欲しい時に在庫ないとイタイです。最悪、DC12Vで稼働する洗濯用ポンプで代用もできますがホースの変換とか必要で結構手間かかった経験ありです。



さて、シンク下のキッチン用品を収納してる部分を久々に整理しがてら出してみます。

右側の黒い保護ゲルコートに覆われた部分にホースとケーブルが入ってます。



そして…捜索隊はいつ入れたか忘れた消臭剤のミイラを発見!!

はい、即廃棄ですね(笑)



で、最初にあのギボシ部分の配線をカットするんですが…キッチン下の収納が狭い!!



とりあえず、あまりにも以前収納していた焼き網の残骸であるサビが散乱して汚いのでメラニンスポンジと強力洗剤『トルサー』で綺麗にしてからの作業開始!!

急に空が暗い雲に威覆われて雪や雨が降ってきて手元が暗いのでランタン照明で手元を明るくします。



そして、蛇口を停めてあるプラパーツを外して…根本がカビてるホースを外したら〜



シンク台から固着した蛇口を引き抜きます♪

結構外すのにコツがいるとは思いますが、DIYで交換しよう!!って思う人ならそれなりに工作スキルがあると思いますので問題ないかと♪



そして…保護チューブを外してホース本体と配線を一旦外しちゃいます♪



外したホースがあまりにも内部がカビ等で汚れていたので新しいものに交換します。

手持ちがなかったので近くのホームセンターで近しいホースを購入してきました〜♪

今度は食品グレード無毒無臭タイプの透明シリコンホースをチョイスしてみました♪

コレが結構お高いんですがね(笑)



新しいポンプを接続して…うん、ピッタリフィットしますね♪



ポンプと蛇口の接続をして…しっかり結線部分は半田付け処理してテーピング♪



動作テスト及び漏水チェックしてして完成ですね♪


意外と簡単なようで手間がかかる作業なのでと後回しにせず、もっと早く交換するべきでしたわ。

コレで車中泊も安心して出撃できますね♪