スピードファルコのグリップ交換☆ | 続・トライトン冒険記~トラキャン旅

続・トライトン冒険記~トラキャン旅

Yahoo!ブログ終了に伴いこちらに移行してきました♪
キャンピングカーのジャンルでも珍しいトラキャンオーナーのブログです☆

暑いを通り越して熱いですね〜!!

暑すぎてだらけてしまいブログUPできてないですね(汗)


さて、暑い中なんですが…キャンピングカーでの旅先移動用に先日納車された折り畳み自転車『ダホン・スピードファルコ』なんですが…ちょっとカスタムしてみたいと思います♪



純正のフラットバーハンドル、付いてきたのはストレートなグリップなんですが…コレがどうも手に馴染まないんですよね〜



って事で、グリップ交換すちゃいます♪

六角レンチとバーエンドキャップで固定されてますのでサクッと外しちゃいましょう。

いや、実際は結構難儀でして、特にバーエンドキャップの取り外しに苦戦、暑さで冷静さを保てなかったのが敗因でしたけどね〜ちゃんと取れましたよ(笑)



で、交換後の写真がコチラになります♡

ブルバータイプ風な感じですね〜



全体的にはこんな感じに仕上がりました♪

グリップはブラックオンリーを選びましたので特に違和感ナシですね♡



握った感じはこんなんです。

特にブレーキ操作、ギアチェンジ等に問題ないかと♪



グリップ部分が平べったい手が疲れにくいエルゴデザインになってまして…手のひら全体で荷重を受け止めるような状態ですので手が楽なんですよ!!

コレは劇的に感動しました♪



サイドの突起を利用して握り方を変更できるのでロードバイクの姿勢に近いポジションを作れるので坂道を登る際にはかなり力が入れやすくなります♡



心配してたのは、折りたたみ時に邪魔になるんじゃないかと…って杞憂でしたね、問題なく折り畳めました♡


まだ試走程度しか走ってませんが、コレはこれでカスタムも楽しめそうですね〜♡