ハイゼットカーゴのヘッドライトLED化☆ | 続・トライトン冒険記~トラキャン旅

続・トライトン冒険記~トラキャン旅

Yahoo!ブログ終了に伴いこちらに移行してきました♪
キャンピングカーのジャンルでも珍しいトラキャンオーナーのブログです☆

仕事通勤車兼物資運搬車及び昼休憩時の昼寝用として使ってるハイゼットカーゴですが…



年式も年式なのでヘッドライトはハロゲンだったので今風のLED化しようとバルブを買ってみました〜


…暑くて作業をサボってて買ったまま半年くらい放置してたのですが(笑)



では、バルブ交換にはヘッドライトユニットを外さねばならないので…



とりあえずこの2ヶ所のボルトとプラピンで止まってるので外しちゃいます♪

プラピンは劣化してるので折れやすく破損もするので予備があれば安心ですね。買っても数百円のシロモノですから〜



続いてバンパーサイドのプラピンとボルトも外してしまいましょう。無くさないようにね♪



バンパーをガツンと引っ張ってやれば比較的簡単に外れますのでコレでランプユニットを引き出せます♪



ついでですからスモールのポジションランプもLED化してしましましょう♪この辺りは自己満足の世界なので(笑)



メインのバルブは…先にコネクタを外してからゴムシールを外して…コレも古いクルマだと劣化してるので破れないようにそっと扱いましょう♪



古いバルブを抜き取ったら…新しいLEDバルブを挿入

してしましましょう♪



バルブはこの金具で止まってますから外した手順と逆に組み付けます♪



ゴムシールを先にはめてからコネクタを戻して完了♪


反対側も同様の手順で交換しちゃいます♡



組み付けて動作テストですね。


うん、問題なく点灯してますね♡



しかし、表面の劣化が進んで来てるのであんまり明るく見えない…そういえば以前磨いてから結構時間経ってるよなぁ〜



って事で、専用クリーナーと極細目のコンパウンド、仕上げにLOOXのスプレークリーナーで3段階手順を踏んでドリルにポリッシャースポンジを装着して磨き込んでいきます。



よし、あれだけくすんでいた表面もバッチリ透明感が復活したぜ!!



再度点灯テストと光量チェック。

うん、今風になり明るさ実感出来ますね〜!!

これで今からの季節、暗くなるのが早くなりますので安心してナイトドライブ出来ますね♡


もう少し活躍してもらわねば…ガンバレ!ハイゼットカーゴ!!旧式321V型でもまだ健在ですよ♪