おっと!オイル交換です☆ | 続・トライトン冒険記~トラキャン旅

続・トライトン冒険記~トラキャン旅

Yahoo!ブログ終了に伴いこちらに移行してきました♪
キャンピングカーのジャンルでも珍しいトラキャンオーナーのブログです☆

今日は…予定外に朝からTUNDRA君のオイル交換です♪


インフォメーションに5000キロオイル交換警告出ちゃいましたから…慌ててホームセンターにオイル買い出しにいきましたよ〜!!

温泉旅車中泊車なんで、メンテナンスはしっかりとですよね♪


オイルの在庫がなくて、結局ホームセンター2件ハシゴしちゃいましたわ(汗)



今回は交換だけなので楽勝てすね♡

ドレンボルトを14ミリのラチェットで緩めて〜


どばば〜と抜いちゃいます♪

アストロプロダクト製のオイル受けがイイ仕事しますよ(笑)


アメ車であるタンドラとはいえ、ドレンボルトのパッキンはトヨタの汎用品で大丈夫です♡



はい、真っ黒なオイル抜けました〜さすがに約35000キロなんでもう金属片キラキラはしてないですね


新しいオイル、今回はフィルター交換なしなので、約7.5リットル入れて終了ですね。

最後にエンジン回した後に、ちゃんとゲージでもオイル量は確認してますよ♡

あ、今気がついた!昼メシ食ってないわ(笑)