TUNDRAワイパーゴム交換☆ | 続・トライトン冒険記~トラキャン旅

続・トライトン冒険記~トラキャン旅

Yahoo!ブログ終了に伴いこちらに移行してきました♪
キャンピングカーのジャンルでも珍しいトラキャンオーナーのブログです☆

なんかワイパーの拭き取りがよくなくなってきたので…小雨降ってますが、本格的に雨が降る前にワイパーゴム交換しちゃいましょう♪


TUNDRAに限らずだとは思いますが、アメ車のワイパーって、ブレードごと交換が多いので前回交換時にゴムだけ交換できるヤツに換装済みなんでゴムだけ替えていきます。

まず、はしっこにあるストッパーをマイナスでこじりながら割れないように外しちゃいます♪



次に新しいゴムを同じ長さにカットしちゃいます♪

ゴムの尖った先をニッパーの内側に入れてカットするのがコツですね♡



ゴムを戻したら…エンドキャップを再取付して完成♪

意外と簡単なようで手間だったりします(笑)



元にもどしたら完成。

同じ作業を2本あるので繰り返して…



両方とも交換完了♪

コレで視界良好で走れますね〜♡

どうしても週末車中泊旅ばかりやってるとこの辺りのメンテナンスが疎かになっちゃいますが、安全と直結する部分は手を抜いちゃいけませんね〜気をつけないとネ☆