TUNDRAのリアゲートを外す☆ | 続・トライトン冒険記~トラキャン旅

続・トライトン冒険記~トラキャン旅

Yahoo!ブログ終了に伴いこちらに移行してきました♪
キャンピングカーのジャンルでも珍しいトラキャンオーナーのブログです☆

なかなか忙しくてUPできてませんがコロナに負けず生きてますヨ♪

さてさて、GW中はキャンパー離脱してトラック生活を送っていましたが…ドッキングしましょうかね♪




しかし、それ以前に合体前に巨大でクソ重いリアゲートを外す儀式があります(笑)



まずは…リアカメラ用のコネクタを外してしまいます♪




外したら…異物が入らないように専用のコネクタカバーを取り付けちゃいます♡



そして…左右にあるリアゲートを開けすぎないようにするワイヤーフックを外しちゃいます♪



もちろん、左右ありますのでどちらも外してしまいます。さらに取り外す時、ワイヤーでボディ等を傷つけないように養生テープで固定しておくと安心♡




そして…助手席側のヒンジ固定部を45度程度の位置で手前に引き上げると…




ボコン!!って外れます♪

外れたら今度はこじるようにゲートを持ち上げて…反対側の支点から引き抜きます。ココがちょっとコツがいるかな??



はい、リアゲート撤収完了!!

これだけでもかなり軽量化に貢献(笑)

以上でタンドラのリアゲートの分離作業終了!!





さらにキャンパーに合体するためにこのままバックで攻めます!!

どうだろ?タイヤハウジングと親指1本分くらいの隙間を保ったままバックしていきます♡




ちょっと角度を変えて反対側を撮影…一見余裕があるように見えますが、こちらも親指1本分くらいな??

気をつけながら慎重に合体をキメます!!!



合体してキャンパーシェルのジャッキアップを解除して荷台に固定したら完成!!

この作業、1人で10年以上やってまして大きな失敗はした事ないですからバックさえ出来れば誰でも簡単にできる作業なのでは??と思いますね♡

よし、これで昼休みは食堂でなく個室確保!!ソーシャルでぃすたんすデスよ〜(笑)