両親にとって引っ越しというのは心、かき乱される時期です。子供ですら。。
移動日を決めよ。)
お薦めは、夏休み前かテスト開け。いつも肯定的な気分を親が持ち続けておく、とか、
情報を与えよ。可能な限りの情報を子供に与える、反応が肯定的であろうと否定的であろうと。
家を見つける過程、新しい学校を探すとか。そういう行動を一緒にしてみましょう、心配心が軽減する。
乳幼児)
言ってもまだ理解しにくいと思うが。
お気に入りのおもちゃを、持参するとか、配置を前と同じようにする、または新居になじめるように何回か引っ越し前に通うなどしてみましょう。
小学生)
引っ越しに関して理解できる年代です。
お薦めの時期は、夏休み、もしくは長期休業中です。
いっぺんに移らず、少しづつ場を新しい場所に慣らしていく、
ストレスがたまらないように、徐々に新しい学校への情報を得て、
新生活に体を慣らすように。
思春期)
引っ越しに反抗することが十分に考えられる。社会的な活動や恋愛に入りこんでるからです。
相手に関心を払い、何に対して彼らは興味関心があるのか、将来の変化に対するリハーサルのようなものだ、大学や新しい職場が決まって離れることが今後何度もあります、というようなことを述べる。
古くからの知人に挨拶をし、
新居先でお世話になるであろう方に、挨拶をしておきましょう。
とのことでした。
Preparing your child for a move/ Kids Health from Nemours
の要約を書きました。
引っ越し、たかが引っ越し、されど引っ越し。
上手に引っ越ししたいものです。