今年最後の海・・・かなぁ? | アトリエ  トリッシュ

アトリエ  トリッシュ

越谷市 蒲生駅徒歩5分 
アトリエ トリッシュ

今日は定休日。
少し、どんよりとした天気でしたが、海に行きましたウインク

朝起きて、微妙な天気だったので、行くか行かないかギリギリまで悩んだのですが・・・
思いきって行くことに!!

だんだん寒くなってきたので、今日が今年最後の海かなぁ・・・たぶんですがてへぺろ

今日は娘は振り替え休日でした。
海に誘ったのですが、あっさりと断られました笑い泣き

いつものように夫婦ふたりで行くことに。
息子を学校に送り出してから出発!!
今年も何度も行った、我が家のホームグラウンドの茨城県大洗へウインク

ネットの情報では、大洗港でイワシが爆釣してるらしいです。
この時期のイワシは脂がのって美味しいので、たくさん釣るぞぉぉ筋肉

常磐自動車道をかっ飛ばしてると、紅葉が見えました紅葉紅葉イチョウイチョウ
今までは夏が大好きな夏男でしたが・・・
秋のほうが過ごしやすくて平和だなぁ・・・
年を取ったからですかねぇあせるあせるあせる

1時間ちょっとで大洗へ到着。
ここでいつものように、夫婦バラバラに・・・
それぞれの道を歩いていきます汗
3時間後、必ず再会することを約束して・・・
(大げさでスミマセン・・・てへぺろ)

奥さんはさっそくサーフィンへ。
僕はイワシ釣りへ。

天気も回復して、アウトドア日和に太陽

11月なのに、たくさんのサーファーが波乗りを楽しんでました波波波

釣りのほうも、平日なのにたくさんの釣り人で賑わってました。場所の確保がたいへんあせる

今日はイワシ狙いなので「サビキ釣り」をします。
小さいエビに似せた釣り針がたくさん付いてる仕掛けです。
魚をだまして釣る、ずるい釣り方です爆笑

イワシは群れで回游してるので、群れに当たれば大漁間違いなしです拍手

さっそく第1投目。
様子を見るつもりで仕掛けを沈めたその瞬間
!!
激しく竿がしなって・・・

6匹のイワシが鈴なりで釣れましたうお座うお座うお座うお座うお座イルカ
(ん・・・一匹、違うな)

よし!!今日はいけるぞアップアップ

もうそのあとは入れ食い状態。


動画を撮影しようと、スマホをセットしてる最中にも、もう竿がしなって・・・
すべての針にイワシがかかって鯉のぼり状態です爆笑
重くて竿が折れそう・・・

サーフィンからあがった奥さんも釣りに合流。
再会のキスをする間もなく・・(笑)
釣れまくりで大忙しあせるあせるあせる

結局、203匹釣れました拍手拍手

いやぁ、楽しかったけど疲れたぁ

帰りの運転に備えて休憩することに。

いつも行ってる「潮騒の湯」へ。
露天風呂でゆっくりしよう照れ

ここでも夫婦バラバラの道へ。
1時間後の再会を約束して・・・
(またまた大げさでスミマセン)

大海原を見ながらの露天風呂は最高アップアップ

奥さんと無事に再会して、仮眠をとることに。
仮眠室で30分眠りましたzzzzzzzzz

スッキリして、いざ埼玉へ。
常磐自動車道をかっ飛ばします!!
遅くなると子供たちに怒られますあせるあせる

サーフィンをした奥さんも、今日の波は最高だったらしく、帰りの車の中では楽しかった海の話題で盛り上がりましたウインク

さあ、家に帰ってからがたいへんですガーン
大漁だったイワシを捌かなければなりません。


かまぼこ加工工場か!?ってくらいの大量の魚です・・・

203匹のイワシを二人で捌かないといけませんガーン

「生臭いよぉムキー」って子供たちに怒られながら・・・

ウロコをはがして、頭を落として、内臓を出して・・・
奥さんが一言。
「いつ終わるの・・・汗汗汗
気が遠くなる作業でしたあせる

結局、2時間ちかくかかりましたが・・・
なんとか終了。

大きめのイワシはお刺身に。
それと「なめろう」を作ってみました。
イワシと味噌とネギと生姜と大葉をたたいて・・・

麦焼酎のお湯割りと合うぅぅ照れ

疲れがぶっ飛びますニヤリ

先日、健康診断を受けたら、中性脂肪が高すぎるとお医者さんに怒られましたあせる

イワシにはDHAやEPAが豊富に含まれてるので、血液がサラサラになるらしいです。

200匹のイワシを食べて、健康になるぞ!!!!!!

釣り過ぎたので、しばらくはイワシ料理が続きそうです・・・あせる

秋晴れの最高に楽しい海でしたアップ

今年の「海ネタ」はこれで終了します。
(たぶんですが・・・)

今年もお付き合いいただき、ありがとうございましたおねがい
また来年、暖かくなった頃にお会いしましょう。

これからの季節は、「呑みネタ」「グルメネタ」になるかと思います。
よろしくお願いいたしますウインク

美容ネタが少なくて、スミマセン・・・てへぺろ
でも仕事は本気でやりますので、今後ともよろしくお願いいたします!!!!