いやー壮絶な帰りだった…

 

 

暴風の中、傘を風除けのようにして舞浜駅にたどり着くと、京葉線が止まっており駅構内に入れない人で舞浜駅前は凄い人、人、人ポーンポーンポーン

 

まぁ、それは想定内だったので、すぐにバスへと変更

 

駅下のバスロータリーも人が溢れてえげつないことにネガティブ

 

友だちは、東京に住む妹の家に帰るのに、新木場までは電車利用だったので、どうしよう驚き

 

えー、あれだけ大丈夫か確認したのにーあせる

…なんせ傘もカッパも持たずに来たくらいなのでね煽り苦笑

 

結局、妹が二つ返事で迎えに来てくれることに

(優しいなぁ〜、うちの弟だったら「自己責任」と言われて終わりだよ)

とりあえず良かった…あせる

 

 

失敗その1

バス停が、舞浜駅ではなくパーク最寄りだった

 

失敗、失敗

 

暴風雨の中、やっとたどり着いた舞浜駅だったけど、来た道を戻りパーク横のバスロータリーへ向かいます

 

ここで、約10分のロスかな

 

次回への対策

①バス停の場所を事前に確認する

②パークを出るときに電車の運行を確認する

 

前日にカンナにランチしたときにでも見ておくべきだった

 

 

失敗その2

オフィシャルやパートナーホテルのシャトルバスは並び列も少なく、乗りやすい

が、公共交通機関のシャトルセブンはカオス

 

人をかきわけ、たどり着いたパーク横のバスロータリー

目指すバス乗り場は12番

 

ホテルHPより

この手作り感のある地図、ぱっと見わかりづらいなぁ

 

 

ぎゃぼーーーん

12番乗り場の待ち列えげつなっ絶望絶望絶望

 

ざっと見、100人以上

 

外国人も多く、こういうとき日本語わからないと大変だろうなぁ気の毒…と思うこと数秒

 

友だちに「平気で割り込んでくるかもしれないから、(列を作る文化がない)、絶対に割り込まれないように、前の人から離れちゃダメだからね!割り込まれそうになったら、最後尾に並ぶよう言うから!」物申すメラメラ

 

しかもこのバス停、真逆の新浦安駅と葛西駅に行くバスの両方が停まる

 

異なる行き先の人たちが一列になっているので、前の人は、来たバスに乗らないけど、自分は乗りたいとかあり、ますますカオス

 

さらに言うと、列が折り返しながら長いので、場所に寄ってはその状況がまったくわからない

 

そして、後ろに並んでいても、折り返し地点によって、なかなか埋まらないバスの車中をみて、列から抜けて割り込んで乗る人多発絶望絶望絶望

 

さらにさらに、自分たちだって待ってたはずなのに、バスに乗っても奥に詰めないので、中ほどは空いているのに、乗り口で詰まって、無情にも締まるバス大泣き大泣き大泣き

 

 

 

やっと次は葛西駅行きのバスが来たら乗れるであろう順番に…!

 

しかしやってきたの、新浦安駅行き

 

すると、待ち列の中からキャストなのかなと思われるお姉さんがしびれを切らして、新浦安駅行きのバスに、待ち列無視して乗り込む人を制止して、葛西駅行きに乗りたい人はよけて、新浦安駅に行きたい人は順番待ちどおりに前に進んで乗るよう声を張り上げてくれる

 

おぉー!と思った

 

のに!

のに!

のに!

 

結局、新浦安駅行きのバスに乗れなかった後ろから前に出てきた人たちが、元の場所に戻ることもなく、最前で待機!ゲローゲローゲロー

 

次にやっと乗れると思った葛西駅行きのバスに、この人たち平然と乗り込むではないか!!

 

あ、り、え、な、い

 

びびっている友だちに

「冗談じゃない!ちゃんと後ろから並んでやっとここまで来たんだから、絶対にこのバスに乗るよ!」

と宣言して、堂々の横入り組の人たちを制止して、バスに乗り込みましたムキームキームキー

 

そして、私と友だちが乗ったところで、運転手さんが、次からのお客さんに「もうダメ!次にして!」と断る

 

あぶねーーーーー滝汗滝汗滝汗

 

そして、乗った際に運転手さんにどこまで乗るか聞かれ「葛西臨海公園まで」と答えると「え?ホントに?」と言われる

 

え…?どゆいみ?

 

初めてのシャトルバスセブンだし、初めてのホテルだし、めちゃくちゃ戸惑いますやん滝汗滝汗滝汗

 

検索するとき、葛西と入れると自動で臨海公園まで入るので、葛西の先、違う名前だった?

えーあせるあせるあせるなんか違った?ここにきて?

今週末は須磨海浜公園にも行く予定あるから、なんか間違えてる?私?

 

とか、頭の中でぐるぐるして、固まってしまった魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

結局、運転手さんと私は会話をこれ以上することなく、バスは出発しました笑あせる

 

 

成功その1

友だちの妹には舞浜駅ではなく葛西臨海公園駅に迎えに来てもらった

 

いや〜、バスの道すがら、見える道路は迎えの車で大混乱

これは仮に友だちの妹が舞浜駅まで迎えに来てくれていても、慣れないし、人だらけだし、車だらけだし、大変だったと思われる

 

なんとか乗れたバスから、一駅ですぐに着いた葛西臨海公園駅

 

すぐ降りるから、出入り口のドア前でさらに良かった

これで、真ん中らへんにいたらまた大変よ

 

ここは小さな駅で、南口とか北口とかも無く出口はひとつ

夜は何も無いので、お迎えの車も間違えようがない

 

結果、スムーズに友だちも妹に会えましたグッド!

ここに関しては互いに待ち時間なし

 

ということで、私がホテルに戻ったのは22時20分頃かな

 

明日シーに一緒に行く別の友だちと無事合流

友だちはすでに寝るだけでベッドでゴロゴロしながら、帰りを待っていてくれました指差し

 

ということで…

結局予定より1時間程度遅くなってホテルへ戻り、なんだかんだバスに並んでいたのは、30〜40分程度だったのかなあせる

 

わりとバスは次々来るけど、すでに満員だったり、違う行き先だったり、見送ったバスが多くてヒヤヒヤしたので、もっと並んだかと思った

 

そういえば、隣のバス停では、まだまだ並んでいる人が居たのに、バスが出た後で、どこからか現れたキャスト?が、今のバスが最終でしたー!もうここのバス停からバスは出ません!とアナウンスしていて、ひぇー驚きだった

 

いやーカオスだった

まさにカオス

これをカオスと言わずして何をカオスという、だったネガティブネガティブネガティブ

 

でも、なかなか面白い体験をしたとも言う

 

 

教訓

やっばり、ディズニーホテル、オフィシャルホテル、パートナーホテルは固い

 

天候の悪いディズニーは、人も減って、それはそれで楽しさもあるので、行くのは避けたほうがいいとは思わない

でも、交通手段が絶たれたときは、やっぱり系列ホテルであるほうが安心だし、安全だなぁと痛感

 

今回に関して言えば、台風の影響で夕方から暴風になったものの

雨がザーザー降ったのは、開園待ちをしている朝からの1時間程度で済み

帰りも、雨はパラパラ程度

今回は雨の影響があまりなく、ある意味ラッキーでした

 

今回、もし潮見駅最寄り駅の櫂会にしていたらあぶなかった

 

電車が止まる危険性のある中、遊びに行くのであれば、帰り方の代替手段、乗り場等の確認は重要です

 

あと、舞浜駅周辺はカオスっぷりがひどいので、もし迎えに来てくれる人がいるのであれば、

待ち合わせには一駅先の葛西臨海公園は平和でおススメ

 

 

要望

違う行き先を同じバス停にするなら、行先別に色分けした地面にして欲しい

 

ただ、新浦安駅行きに乗る意思を見せておいて、葛西駅行きにバスに乗り込んだ人たち

とにかく舞浜駅じゃない駅ならどこでも良かったってこと?

どこ行きたかったんだろう…

外国人の人たちも複数いて、どこまで理解していたのかもよくわからず…

 

 

 

とりあえず、カオスな夜だった

 

ただ貴重な体験をしたというか

後から考えるとちょっと面白い体験だった

(舞浜では時々起こることなのかな?)

 

さてさて、明日がメインです!

ついにファンタジースプリングスへ行く日です!