Photo Passについて

 

  園内での写真撮影(撮影は無料、購入は有料)

 

●香港ディズニーランドでも、フォトグラファーさんによる写真撮影がある

 

●撮ってもらった写真を購入できる

 

●舞浜のようにフリーで園内にいるというより、キャラグリスポットにフォトキャスさんがいる

 

●私が見た園内にいるフォトキャスさんは、専属フォトグラファーとしてスペシャルエクスペリエンスを購入したゲストにくっついて歩いていた

 

※香港ディズニーランドのアプリ上では、お城バックに撮ってくれるキャストさんとかいるっぽい

見なかったけど…

 

 

  サービスを受ける流れ

 

①香港ディズニーランドのフォトパスアプリをダウンロードしておく

 

②フォトカードに撮影した写真を納めてもらう

 

1回目:フォトキャスさんが撮った写真を入れたカードをくれる

 

2回目以降:写真撮影が始まる前に、自分のフォトカードをキャストに渡す

 

※カード1枚ごとに料金が発生するので、複数枚になってしまったらサービスカウンターで合算可

 

③カードをアプリに同期させる(カード裏面にあるQRコードを読み込む)

●仲間同士、同じカードを読み込めば同じ写真を共有できる

 

④撮ってくれた写真がアプリ上で見られる


しかし、こんな感じで全然見せてもらえない魂が抜けるガーン

指で押したところのみ見える

これで選べってなかなかこく…

 

⑤欲しい写真を購入する

●ひとりが買えば、同期した連れのスマホのアプリ上でも、同様に写真のぼかしが消え、ダウンロードできる

 

●アプリで見られるのは30日間

 

 

  写真のお値段

 

1枚  68香港ドル/1,360円

2枚 108香港ドル/2,160円(1,160円)

3枚 158香港ドル/3,160円(1,072円)

4枚 198香港ドル/3,960円(990円)

※( )内は1枚の場合

 

1日の撮影全部 398香港ドル/7,960円

●全部購入の場合、1日ごとなので、カードが1枚でも2日分ある場合は、それぞれの日にちで購入する必要あり

 

たたたたたっかーーーい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

  今回の購入品

 

1日目:全データ購入 398香港ドル

指で押して表情の確認と全体像をイメージするのも面倒で、全部購入

ミニー     54枚

チデ      36枚

リーナベル   88枚

アトラクション 1枚 合計179枚

(アナ雪)

 

 

2日目:1枚のみ購入 68香港ドル

厳選したミッキーとの3ショットを購入

ミッキー    45枚

アトラクション 2枚 合計47枚

(アナ雪とプー)

 

 

ということで、

 

写真に466香港ドル(1万円近く)払いましたあせる

 

 

**アトラクションの写真について**

アトラクションから乗り終わって出てきたところにいるキャストさんに自分から声を掛けて、

モニターに表示されていた自分が写っている写真の番号を言えば入れてくれます

写真の番号がわからない場合は、自分を探して「これこれ」と言えばOKグッド!

 

 

  写真の購入に悪戦苦闘

 

「払いました」とか書いたけど、この写真の購入に悪戦苦闘

購入するまで、3日かかったチーンあせる

 

●ディズニー1日目は全部購入予定だったので、まずはディズニー2日目の1枚購入から試すも、どのクレジットカードも「エラー」表示

 

 

●1日に何度も時間を空けて試すもダメ

 

●クレジットカード会社へ問い合わせるも、何も制限をかけていないと言われる

 

●そうこうしているとトライ3日目に、カードAが購入画面にやっと進む!

 

 

●やった!と思って、ディズニー1日目の全部フォトを購入しようとすると、またダメ!

 

●試しに、カードBで試すと、カードBもついに購入画面に進む!

 

やっと、無事購入できた~笑い泣き

 

●アプリ上にダウンロードした写真を自分のスマホにダウンロードしようとしたら、またエラー

 

●写真へのアクセス権をフルでOKにしたら無事ダウンロード完了

 

やっと、写真をゲットできた~笑い泣き

 

 

  最終的な印象/次回への備忘

 

今回はこれで満足していますが、ダウンロードした写真の感想

 

●香港のフォトキャスさんは、舞浜ほど上手くない

けっこう斜めっていたり、

微妙な大きさだったり、

会話しているところを撮ってくれていなかったり、

後から付く枠を考慮してくれていなかったり…

 

正直、日本人ゲストのほうが上手く撮れそう…

 

 

●同じ写真が何パターンもある

同じ写真の枠違いが3パターンぐらいある

同じ写真の上半身と全身パターンとある

 

すっごいたくさん写真を撮ってくれているようでいて、1枚の写真に対して何パターンも載っているので、60枚と表示されていても、実質20枚程度?

 

そして先に述べたとおり、いまいちな写真も多いうえに、(私の場合、目のつむった写真多い泣

本当に良いと思える写真は、実質数枚かなぁ

 

そうなると、7枚以下で厳選できれば、選んで買ったほうがいいかな

(8枚は、ほぼ値段一緒)

 

7枚:4枚198香港ドル+158香港ドル=356香港ドル(7,120円)

8枚:4枚198香港ドル×2=396香港ドル(7,920円)

全部:398香港ドル(7,960円)

いや~~~こうやって計算すると、すごい絶妙…

この程度の違いなら、選ぶ時間を考えると全部買えばいいかとなる……

 

でも個人的には、1日4枚以下+3枚以下で選べるなら、厳選して買ったほうがいいな

というのもも、全部ダウンロードすると、やたら似たような写真がいっぱいあって、けっこう煩わしい

しかも、撮った順番に色んなパターンが並んでいるならまだしも、すごいバラバラに配置されているんだよね

 

そして、私や姪っ子や、預けたスマホでキャストさんが撮ってくれた写真もあるので、すごい膨大な写真あせるあせる

香港では、2人で行けば、キャラ+1人、キャラ+2人、キャラのみと、ヴァージョン豊かに撮れるので

キャストが撮った写真より日本人の連れが撮ってくれた写真のほうが良かったりする

そういった意味でも、全部買いしなくてもいいような

 

 

  **次回利用する場合**

 

●タウンスクエアフォトで、撮ってもらった写真を(ここで見せてもらえばきっとぼかしはない)をチェック

●できれば7枚以下で選んで購入

●8枚以上良い写真あるなと思ったら全部購入

●その場(タウンスクエアフォト)で支払い

 

※ディズニーホテルでも写真のチェックが出来るというようなことを、どこかで読んで気がして、エクスプローラーズロッジでキャストさんに聞いたものの、4人ぐらいのキャストさんが繋ぎつなぎ、色々と確認してくれたけれど、出来なかった