香港国際空港から

ディズニーハリウッドホテル

 

10:50 予定通りに香港国際空港到着

 

急いだり焦ったりするの大嫌いなので、

この日もタクシーで15分程度、バス電車で1時間程度のホテルに15時に着けばいいと、超余裕の日程を組んでいました

 

到着してすること

 

  • SIMカードの起動確認
  • 姪っ子が香港ドルに換金
  • 姪っ子がオクトパスカード購入
  • お昼ごはんを食べる

 

まず、到着ゲートから出る前に換金

 

私は先に述べたとおりSIMカードが上手く起動せず四苦八苦

アクティベートし直して、繋がるの待ち

 

※姪っ子のスマホは繋がっているので、なんとかなる

 

ということで次は腹ごしらえ

事前に空港で食べたいお店を調べておきました指差し飛び出すハート

 

11:50~12:15 ランチ@翡翠/Crystal Jade

菜肉雲呑湯拉麺

これ!

これが今回の旅で1番美味しかった!!

 

とにかく美味しかった

スープも、麺も、何よりこのワンタンが!!

ほんのりパクチーが効いていて

あ〜また食べたい愛飛び出すハート

 

 

上海小籠包

この小籠包も美味しかった〜

この生姜がまた良い

 

私のお腹の具合がまだ不安定なので、2人でこれだけあせる

すんごい美味しいのに、三分のニは姪っ子が食べました

 

隣のタイ人?男性2人組がすごい量を注文していて、姪っ子が油っこい料理を美味しそうと羨ましいそうにしていて可哀想でした(ごめんね)

 

小籠包 52香港ドル

拉麺  70香港ドル

お茶  22香港ドル

サービス料 10%  合計158.40香港ドル(3,116円)

 

 

 

次は、姪っ子がオクトパスカードをゲットします

どこで買えるかわからないけど、乗り場に向かえばあるだろうとバスの表示に向かって進みます

(案の定あり、無事ゲット)

 

※今回は時間に余裕かある&節約で、バスと電車を乗り継いでホテルに向かいます

 

 

 

事前に調べていたルート

①空港バス停→東湧駅

②MTR東湧駅→MTR欣澳(Sunny Bay)駅

③MTR欣澳(Sunny Bay)駅→迪士尼駅(香港ディズニーランドリゾート駅)

 

しかし、空港バスのバス番号を調べ漏れ不安あせる

このバス停を見つけるのにしばし手間取ってしまった

私たちが目指すのは東涌駅、S1のバスです

 

13:00 バス

 

 

SIMカードが上手く起動していませんが、問題なく私のオクトパスカードアプリで乗れひと安心

 

 

**メモ**

●SIMが生きていなくても(機内モードでも)オクトパスアプリで乗車可能

Suicaアプリは、スマホの電源が切れてもカードと同じようにスマホをかざせば大丈夫

きっとオクトパスアプリもそうだろうと思ったら、大丈夫でした!

●事前にオクトパスカードを「エクスプレスカード」に選択しておこう

ウォレットの中にあるオクトパスカードを使用前にきちんとエクスプレスカードに選んでおく事!

そして、日本に戻ったら忘れずにSuicaをエクスプレスカードに選び直すこと!

 

 

東涌駅へは20分ほど?

全員降りるので、流れに乗って進めばOK

自然と電車の駅の方に出ます

 

広場?に出て駅周辺のビル群にびっくり!

 

風水の関係で、風の通り道を重要視するらしいけど、こんな不安なマンションに絶対住みたく無いと思った地震大国、日本出身の私あせる

 

写真は全然撮ってませんが、ショッピングモールがありなかなか賑やかしい駅

 

今度はMTR(電車)でサニーベイ駅へ

ディズニーが近づくとポスターが出現して上がりますアップアップアップ

 

 

空港からのバスにさえ無事乗れれば、あとはまったく迷うことなくディズニーに着きました!

 

ディズニーの駅を降りて、ディズニーランド入り口、駅、シャトルバスの中間らへんにある案内板を見ながら、はてホテル行きのバスは…と思っていたら、可愛い高校生ぐらいの女の子が「ホテルに行くならあっちだよ!」と教えてくれました

 

あまりに突然現れて、香港アクセントの英語に初めて触れて、しかもとっても可愛い女の子で、一瞬理解できず、ん?!と思って見合ってしまったあせる

 

その間もその可愛い女の子は、ニコニコしていて、あ!なんか親切にシャトルバスの場所教えてくれたのか、と理解するのに数秒要してしまった

 

ありがとうひらめき飛び出すハート

 

なんて言うか、香港の人って全然笑顔じゃないんだけど、行動が親切なことが多く、

この子は最初で最後のとびきりの笑顔でしたキューン

 

 

14:00 ホテルのシャトルバス、バス停へ

 

 

もうワクワクしかない飛び出すハート飛び出すハート

 

バス  3.70香港ドル

電車15.40香港ドル

合計19.10香港ドル 約400円

 

バスと電車を乗り継ぎながら、香港を色々感じて、今回はバス電車で満足ですニコニコ

 

タクシー  約20分で3,000円超

バス&電車 1時間ちょいで400円

 

人数にもよるので、どうでしょう

 

スーツケースを引きながらでも、エスカレーターどこだろう?エレベーターどこだろう?と彷徨うこともなかったので、急ぎだったり、よほど夜とかじゃない限り、バス電車おすすめ

 

良い運転手さんに当たるか一か八かよりも、気楽で良い