事前購入

1)航空券

2)ホテル

3)ディズニー関連

4)旅行保険

5)SIMカード

6)オクトパスカード(アプリ)

 

 

  旅行保険

 

保有しているクレジットカードに、旅行保険は付帯されているけれど、

以下を付けたいので、必ず保険に入ります

●航空機委託手荷物遅延等費用

●航空機遅延費用(運休等による宿泊費用)

 

もっと良いクレカだとそういうのも付帯されているのかな??

 

損保ジャパンで、2,260円/5日間

 

 

  SIMカード

 

eSIMカードも気になったけれど、経験値のあるSIMカードにしました

 

Amazonで、1日3GBまで高速回線で使える5日間のSIMカードを購入

 

 

1日3Gあれば絶対大丈夫だろうと

たぶん1GBでも大丈夫な気はするけど、大は小を兼ねるということで

姪っ子には、1GBでいいよと言っておいたけど、念のため2Gを購入してました

 

1GB  1,130円

2GB  1,230円

3GB  1,430円

 

ほとんど値段変わらないのでね

 

ディズニーホテルもディズニーランドもフリーWi-Fiがありますが、どちらも暗証番号の必要がなくセキュリティ面で不安だったので、基本フリーWi-Fiは使用せず

 

SIMカードは、送られてきた案内を読みながら事前に使用開始日を登録し、アクティベートする必要があります

 

なんと私はこれが上手く出来ておらず、香港に着いてから四苦八苦滝汗あせる

 

自分では出来ていると思っているので、姪っ子は上手く接続されているのに、何がおかしいんだ?と

 

姪っ子が、アクティベートが成功するとメールが届いたと言うので、

そんなの来なかった!=上手くアクティベート出来てないとわかり、やり直し

約5時間後に、接続できました

 

正しい流れ

1.SIMカードが届く

2.案内に沿ってアクティベートする

3.登録できたことのメールが届く

4.現地で起動させローカルに接続させる

 

 

これか届いたメール

 

やれやれ

やっぱりこう言うことは若い子のほうが得意ですね

 

 

  オクトパスカード(追記あり)

 

これは、日本で言うSuicaみたいなもので、公共交通機関からコンビニ等店舗でも支払いも可

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました

 

 

iPhoneであれぼアプリがあるので、日本でアプリを入れてチャージ

 

ただし、使用できるクレジットカードにJCBが無いため、姪っ子はカード実物を買うことに

海外に出るとJCBが使える場所が少ないので、東京ディズニーのカードを作りたくても作らない

 

私は現金をわざわざ香港ドルに換金したくなかったので、オクトパスカードに500香港ドル(+デポジット50香港ドルの計550香港ドル)をチャージしていきました(約11,000円)

 

香港では、タクシー(UVER以外)は現金のみなので、タクシーを利用しなければ、現金を準備する必要はないかな

 

このオクトパスカードアプリは、めちゃ便利

まぁSuicaと全く同じ

自分の使用履歴も残高も逐一確認可

 

対してオクトパスカードは、使用履歴も残高も駅で確認しなくてはわからないので、姪っ子が大変そうでした

(スーパーで買い物しても残高が記載されていなかったらしい)

 

Suicaと違うのが、デポジットの扱い

 

デポジット50香港ドル、チャージ200香港ドルした場合、

残高として表示されるのは、200香港ドル

もし230香港ドル使うと、残高は▲30香港ドル(デポジット分から引かれる)

このマイナスは一度のみ許されるらしく、マイナスになったらチャージしましょう

で、50香港ドル追加チャージすると、残高は20香港ドルに

 

追加チャージしないまま、リファウンド(解約のため払い戻し)をすると、

デポジット50香港ドル

▲30香港ドル

手数料▲11香港ドル

結果、9香港ドル戻ってくる計算

 

やっぱりアプリだと簡単にトップアップできて、残高を心配する必要もなくていいですね

 

ただ、私はアプリ上でまだリファウンドしていないので、きちんと返金されるか未確認

残高88.5香港ドル

デポジット50香港ドル

手数料▲11香港ドル

→127.5香港ドル(2,300円くらい?)返金されるはず


****************

2024年4月追記

返金処理(オクトパスカードの解約)をしてから約1ヶ月で、

利用クレジットカード会社から普通預金のへの振込という形で無事返金を確認しましたグッド!