事前購入

1)航空券

2)ホテル

3)ディズニー関連

4)旅行保険

5)SIMカード

6)オクトパスカード(アプリ)

 

今回、香港ディズニーランドをメインで香港旅行をするにあたり、

旅行サイトのパッケージにするか、個別に購入するか、色々調べました

 

ツアーを検索

 Trip.com

 agoda

 こころから

 JTB

 HIS

 近畿日本ツーリスト

 ※Trip.com、agoda、こころからは、飛行機発着日とホテル発着日が変えられる

ツアーの難点

 1泊2日の弾丸

 2泊3日が主流、

 あっても3泊4日

 ホテルがひとつしか選べない

 希望日にディズニーを選びにくい

 1dayパスポートが主流

 

航空券とホテルを別々に検索

 Skyscanner

 トラベルコ

 Trip.com

 agoda

 香港ディズニー公式HP

 

ツアーの場合と、個別で取った場合と、ひたすら金額をチェック

希望する日程、希望するホテルで、調べまくりました絶望絶望

 

こういう作業、4年前は楽しかったのに億劫になったなぁあせる

 

そうこうしているときに起こった羽田空港での飛行機の衝突事故

羽田に国際線が乗り入れるようになってから、かなり無理な発着で起こるべくして起こった

JALの機長、CAだったから、きちんとしていた

お客も日本人だったから&JALに乗る層だったからパニックが抑えられた

とか色々聞くと、うーーーむ…

でもやっぱり、JALやANAは高い…

 

 

結果、個別で予約することに

 

 

  航空券をTrip.comで購入

 

香港エクスプレス

大人2名 約98,000円

 往路 06:35羽田発→10:50香港着

 復路 14:00香港発→19:05成田着

 受託荷物20kgを往復ひとつ追加

 

 航空券 41,670円×2名

 運賃  24,520円×2名

 税金/燃油サーチャージ 17,150円×2名

 受託手荷物(往復1つ) 15,380円

 クーポン利用 ▲1,000円

 

航空券については色々と反省点が…(次回のために備忘)

 

片道4~5時間で行ける海外が逆に難しい

 

航空券を予約後、前泊のホテルを探すも値段が高く、

これならロビーでぎり時間をつぶせる深夜1:40発でも良かったかなと思った

往路

●現地にあまり遅い時間に着きたくない=日本を午前中に出発する必要がある

●前泊が必要ない時間帯に出発する飛行機がいい=現地に夜着く

→日本を12時ごろ出発して、現地に17時ごろ着くのがベストかな

 次点が、深夜発、早朝着かな

 最近は、新幹線も便が乱れることが多く、前泊であればまあその心配がないのは利点ではある

 そう考えると、前泊が必要であっても6時~8時出発ぐらいが1番か

 

復路

●現地を早朝に出発したくない

●日本には17時、せめて18時までに着く飛行機がいい

(19時だと地元にその日のうちに帰れるかがギリギリ&着いたとしても自宅までタクシーは必須)

→帰りは、13時発にすれば良かった

 それか、いっそ深夜発、早朝着でも、全然ありだったな

 

 

  ホテルをagodaで予約

 

大人2名 5泊 約118,000円

 (土)京急EXイン羽田 14,000円

 (日)ディズニーハリウッドホテル 29,000円

 (月)ディズニーハリウッドホテル 29,000円

 (火)ディズニーエクスプローラーズロッジ 26,000円

 (水)ザカオルーンホテル 20,000円

 

●国内前泊ホテル

 

 条件は2つ

 1)2万円以下

 2)4時以前に羽田空港行きのシャトルバスが出ていること

 

 ホテルJALシティ羽田

 京急EXイン羽田

 

 この二つだけが4時にシャトルバスが出ていた

 YouTubeで京急EXイン羽田をとても勝手が良いと褒めているのを見たのと

 数百円こちらのほうが安かったので決定

 

 この、どのホテルからシャトルバスが出ていて、始発は何時なのかを各HPから調べるの超面倒だった

 そういった意味でも、この時間帯の飛行機はもう選ばないな~(教訓)

 

●ディズニー滞在中のホテル

 

ディズニーホテルのランクは、以下の順

 ランドホテル>エクスプローラーズロッジ>ハリウッドホテル

 

※今回は曜日の関係で、エクスプローラーズロッジのほうが安かった

 

ハリウッドホテルは、アンバサダーホテルに似た雰囲気で、写真で見た限り1番好み

3泊同じでも良かったけど、エクスプローラーズロッジのアメニティの缶が欲しくて替えた

ランドホテルは、ガン!と値段が上がるので、無理泣

 

予約後に念のため、予約の確認とツインベッドを希望する旨のメールを送信

すぐに大丈夫ですよ~と返信あり

 

●香港市内ホテル

 

条件は3つ

1)街中にあり、駅チカ

2)清潔で、ツインベッド

3)20,000円程度に抑えたい

 

色々とネットやYoutubeで見て、ザカオルーンホテルは、立地も良い割に値段も安く、後から調べたらホテルの近くから空港行きのバスも出ていて、とても便利そう

 

こちらも、ディズニーホテル同様にメール確認

ディズニーよりも早く返信あり

 

 

 当初は25万の予算だったのに、この時点で216,000円絶望絶望絶望

 

 

今回、節約のためキャンセル不可を選んだので、けっこうどきどきした

そして、航空券や海外のホテルってレートの関係以外にも、見る日、見る時間によって金額の増減がけっこうある

それが本当に難しい

航空券とディズニーホテルは2千円程度安いのを後から見つけたけど、すぐにどんどん値上がりしていたので、まあ良かったのかな…

一度で決めたら見ないのが心に優しいあせる