とある日、午後イチから会議があるのでいそいそと準備をしていたら、、、


部長がヨシコと談話スペースに居るのが見えた


げ…!

ヨシコまた泣いてなんか訴えてる

ってか号泣の域じゃん


会議に遅刻して現れた部長

次郎に、こそこそっと耳打ちした中で、「ヨシコさん」「××さん」「今日はもう帰る」という3つが聞き取れた


××さんというのは、ブチ切れマシン監査役で、元はヨシコの心の拠り所のおじさん


今までヨシコが嘘で固めた自分に都合の良い話ししか聞かされてこなかった監査役だったけど、ヨシコが誤魔化しのきかない事故を起こし、マシン発動したんだなぁ〜と推測


心の拠り所だっただけに、ブチ切れられてショックが大きかったのか、それに対して部長に号泣して、何かを訴えた模様


めんどくせー女だな!おい!


会議を終えて帰ってくると、ヨシコはまだ会社にいて、泣き腫らしている…


私が戻ってきたのを見た仲良しさんから、ヨシコが午後も席でずーーーーっと泣いていたけど、マジでコイツなんなの!とチャットが入る


とっとと帰れや!


泣いているヨシコに、どうしたの?と聞く女

その度にまた泣いているヨシコ


話しかける女もバカ野郎だな!

偽善がひどい!


今は勤務時間なわけ、

理不尽なことが起こったわけじゃないわけ、

話聞いて好奇心を満たしてるだけなわけ、


部下の仕事のフォローのため付き添い残業していたら、後ろでヨシコも残業していた

すると、新たなバカ女が自分の帰り際にヨシコに話しかけ、ヨシコが残業中もまた泣きながら話していた…

翌日勤怠を確認すると、ヨシコは3時間残業


お前の涙はたけーな!

泣かずに仕事していたら、残業せずに帰れただろうが!


いやー、イライラするわ〜

私はヨシコを背にしているからまだマシだけど、見える位置で仕事している人はもっとイラついている



そんな中も、監査役は私に相変わらず優しく、毎朝話しかけに来る

そして、新事業の進捗なんかを聞かれて、あれこれ答えると、褒めて去っていく…


ヨシコや次郎みたいなバカが多くて、至極普通の私が立派に見えるのか?




そして、次郎にわざと聞いてみた


ヨシコさん、監査役と仲良かったのにね

仲が良いからこそ、けっこう言われちゃったんじゃないですか?

次郎さん、監査役と仲良くないのに、めちゃくちゃ怒られてるじゃん

そうでした


ウケるんだけど笑


翌日以降のヨシコは、逆にテンション高く、

私、元気です!

私、一生懸命です!

感出して、うざい



その後、部長とヨシコの話をする機会があった


何があって泣いていたか知らないけれど、仕事中のことであり、仕事が出来ない状態なら帰るのが当然

泣いていて仕事が出来なくて残業になりました、はい残業手当つきます、って真面目に働いて定時で帰る人への示しがつかない

周りへの影響も考えられないようでは困るし、それを指摘したらもっと泣くであろうから、扱いに窮する

これだから女は面倒臭いと思われるのは、同じ女として心外


そう言ったら、部長に

まったく同感

残業中のことは知らなかった、教えてくれてありがとう

と言われた


部長からは、泣いていた理由はね、と聞いてないのに聞かされた

私はこんなに頑張っているのに、監査役が事故について話を掘り返して指摘してきて、私の大変さがわかっていない、うんぬんという、想像通り、あり得ない言い分だった


大変だって言うから新しい人雇ったのに、その人も休職に追い込んじゃうしってボヤく部長…


掘り返すってまだ最近の話じゃねーか?!

いつも自分のことしか考えねー!


いやしかし、監査役ってブレない男だなと感心したよ

相手が誰であろうと、矛盾に気付くと指摘し、回答が納得いくものでなければ、ブチ切れマシンと化す

自分に媚を売り続けてきた相手も、化けの皮が剥がれたとたん、切り込んだからね


あそこまでの嫌われ役を買って出る人はそうそういない、監査役みたいな人は会社に必要

そう言っていたのはヨシコだったなーニヤニヤ笑





そして、さらに後日


社長と面談があり、会社の中で困った人をひとり上げるとしたら誰かいる?と聞かれ

(え?凄い質問、これ全員に聞くの?)

ヨシコさんですかね…仕事中に泣いたり、彼女の意に沿わない相手とは口聞かなかったり、周りへ与える影響を考えられないのは困りますねと簡単に答えた


そしたら、

次郎くんもヨシコさんのこと言ってたよー

(守秘義務ー笑)

(次郎もヨシコを上げたかー笑)

自分が正しいと思って周りの意見を聞き入れない、彼女と違う意見を言うとすぐに感情的になってしまうって言ってたよ

(守秘義務ー笑)

(次郎、たまには意見が一致するじゃねーか)



これは、この質問してくと、ヨシコのこと話すと言う人が数名は確実だな…





しかし、この人、今ツラいだろうな〜


自分のせいとは言え、こんな逆風吹き荒れて

自分は頑張っていると評価して欲しいがために、社長や部長や次郎に涙で訴ることが、逆効果になっていることも理解できない

ひたすら扱いずれ〜という空気が充満していく…


学生生活でも、いつのまにか友だちいなくなっちゃうタイプだったんだろうな〜


ある人が、ヨシコは自己評価高いけど、自己肯定感低いと言っていた

だから承認欲求が強いのか


私とは真逆だな


私は、勉強苦手、運動も苦手、音痴、楽譜も読めない、泳げない、逆上がりもできない

人より劣っていることに気付きもしない自己肯定感の高いのんきな子どもだった歩く

よく楽しく学校行ってたな笑笑



ヨシコの今後に注視