日本に一時帰国したときに

ベビー用に買ったものが2つあったと
記憶しています。



①アトピーグッズ
②日本製布おむつ





②は、紙おむつ1本の予定なら必要ありませんが
タイは一年中暑い国&

洗濯物速攻で乾くんで
布おむつ育児かなりやり易い環境だと思います。


高層コンドミニアムとかだと
外に干せない事情があれば
少し状況は異なるかもしれませんが

手動ウォシュレット笑で
サッと流せるタイ事情にも
合っているなと思いました!

タイにも布おむつはありますが
日本製の布おむつ、やはり優秀でした。

タイの手動ウォシュレットで
汚物を流し、重曹水のバケツにつけておき
➝そのまま洗濯機に&洗剤

で本当に綺麗に落ちます。
あ、重曹も当時バンコクで手に入れるのに
苦労しましたが、今はどうなのかな。

個人的に、ダイソーの重曹おすすめです!
バンコクのダイソーにはあるんでしょか?



次に①のアトピー製品。

うちの娘の場合、生後まもなく
アトピーが酷く
布団の掃除機がけや
丸洗いなども頑張りましたが


なかなか改善されず
当時大きな対処法も見つからず

生後まもなく娘がかゆくて眠れない
という日々が本当に長くきつかったです



病院でアトピー用クリームを処方してもらい
それは乾燥する肌にとても優しく良かったです

(バンコク病院のアトピー専門医に処方してもらっていました🏥)

日本製で愛用しているものがあれば
そちらがいいかもしれません。

そんなある日出会いまして

一気にアトピー改善したものがあります。


タイにもヨーロッパ製の製品が
売っていましたが
少しお高く、日本で調達していました


⇩ダニアレルギーの方にはかなり効果があるんじゃないかと思います。我が家も2週間くらいで一気に改善し、ステロイドを手放すことができました…
あの苦労は一体無気力


少しつるっとした肌触りなので
上に敷パットをひいて使用するのがおすすめです

 ボックスシーツ シングル用


掛け布団(使ってないけど、良さげ)

 ↑ボックスシーツ スタンダード

こちらが定番です


ボックスシーツ ダブル用

 

値段は少しはりますが、

我が家は本当に買って良かったです。

全部揃えるとかなり大変ですが…

シーツだけでも娘の場合かなり改善されました。


プロテクタータイプの4000円前後の

お手軽タイプもあるので興味あるかたは

覗いてみてください。


以上あまりタイ旅行とは関係の無い話ですが、

どなたかのご参考になれば嬉しいです。