仙台アンパンマンミュージアムへ子どもを連れて行く旅行って、楽しみな反面、ホテル選びでかなり悩みますよね。
「たくさん歩いたあと、子どもがぐずったらどうしよう」
「ベッドから落ちないか心配」
「できれば和室や畳のある部屋で、靴を脱いでゆっくり休みたい」
小さな子ども連れの仙台旅行では、ホテルのきれいさや料金だけでなく、アンパンマンミュージアムからの移動のしやすさ、部屋で子どもを寝かせやすいか、親も休めるかがとても大事です。
特に和室や和洋室は部屋数が少ないホテルも多いので、「ここ良さそう」と思ったときに空きがあるか見ておくと、あとで慌てずに済みます。
この記事でわかること
- 仙台アンパンマンミュージアムへ行く子連れに使いやすい和室・和洋室のあるホテル
- 徒歩で動きやすいホテルと、温泉まで楽しめるホテルの違い
- 赤ちゃん・幼児・きょうだい連れで失敗しにくい選び方
- どのホテルが自分の家族に合うか
仙台アンパンマンミュージアム旅行で和室があるとラクな理由
アンパンマンミュージアムは、子どもにとって夢中になれる場所です。だからこそ、帰るころには親が思っている以上に子どもが疲れていることもあります。
そんなとき、ホテルの部屋が和室や畳スペースだとかなり助かります。
- 靴を脱いでそのまま子どもを座らせやすい
- ベッドから落ちる心配を減らしやすい
- おむつ替えや着替えがしやすい
- 荷物を広げても家族で動きやすい
- 夜に子どもが寝たあと、親も少し落ち着ける
特に、0歳・1歳・2歳くらいの子ども連れなら、ベッド中心の部屋よりも畳のある部屋の安心感は大きいです。
「寝るだけだから安いホテルでいいかな」と思っていても、子ども連れの場合は、夜の過ごしやすさが翌日の機嫌に直結します。
先に選ぶならこの3つが候補に入りやすい
徒歩や駅近を重視するなら
ホテル仙台ガーデンパレス
広い和室で家族みんなで布団派なら
仙台サンプラザ
ホテルの快適さと特別感も大事にしたいなら
ホテルメトロポリタン仙台
この3つは、仙台駅周辺やミュージアム方面へ動きやすく、子連れの「移動を短くしたい」「畳で休みたい」という希望に合いやすいです。
ただし、家族構成や旅行スタイルによっては、温泉付きの御宿野乃仙台、駐車場重視のホテル白萩、温泉旅行まで楽しめるホテル瑞鳳のほうが満足度が高くなることもあります。
子連れ和室ホテルの比較表
| ホテル名 | 畳・和室の使いやすさ | 向いてる人 |
|---|---|---|
| ホテル仙台ガーデンパレス | 和洋室あり。低床ベッドと布団で家族利用しやすい | ミュージアム後に早く休みたい家族 |
| 仙台サンプラザ | 15畳和室あり | 広い畳でのびのび過ごしたい家族 |
| ホテルメトロポリタン仙台 | 和室・和洋室系の特別な部屋あり | 駅近と上質感を重視したい家族 |
| 天然温泉 杜都の湯 御宿 野乃仙台 | 全館畳敷きの和風ホテル | 温泉と畳の雰囲気を楽しみたい家族 |
| ホテル白萩 | 7.5畳和室あり | 駐車場や落ち着いた雰囲気を重視する家族 |
| 丘のホテル | 10畳和室あり。最大5名まで使いやすい | 静かに休みたい家族 |
| 旅館つかさ | 和室中心の小さな旅館 | 家庭的な宿で落ち着きたい家族 |
| 仙台 秋保温泉 ホテル瑞鳳 | 和室・広めの和室タイプあり | アンパンマン旅行に温泉も足したい家族 |
ホテル仙台ガーデンパレス
ミュージアムへの行きやすさ、仙台駅東口周辺の便利さ、和洋室の使いやすさをバランスよく見たいなら、まず候補に入れたいホテルです。
ホテル仙台ガーデンパレスは、仙台駅東口から近く、地下鉄宮城野通駅にも近い立地です。アンパンマンミュージアムへ行く日は、ベビーカーや荷物が多くなりやすいので、駅から迷いにくい場所に泊まれるだけでもかなりラクです。
子連れにうれしいのは、和洋室があることです。低床ベッドと布団を組み合わせて使えるタイプなら、子どもは布団、大人はベッドという分け方もしやすくなります。
「ベッドだけだと落ちないか心配」「でも完全な旅館よりホテルの便利さもほしい」という家族にはかなり使いやすいです。
ここが子連れにうれしい
- 仙台駅東口から動きやすい
- 和洋室なら畳スペースで子どもを休ませやすい
- 最大5名まで泊まれる部屋タイプを選べる場合がある
- ミュージアム前後にホテルへ戻りやすい
- 朝食付きにすると朝の外食探しを減らしやすい
特におすすめなのは、1歳から未就学児くらいの子ども連れです。ミュージアムでたくさん遊んだあと、部屋に戻って靴を脱ぎ、畳でゴロンとできるだけで、子どもも親もホッとします。
また、和洋室は家族旅行で人気が集まりやすい部屋タイプです。週末や連休、長期休み、イベント時期は早めに埋まりやすいので、気になったら部屋タイプの空きだけでも見ておくと安心です。
【PR】ホテル仙台ガーデンパレスの和洋室・空室・料金・口コミを楽天トラベルで確認する
仙台サンプラザ
広い和室を重視するなら、仙台サンプラザはかなり見逃せません。
15畳の和室があるため、子どもが寝転がったり、荷物を広げたり、家族みんなで布団を敷いて休んだりしやすいです。
ベッドの高さが不安な年齢の子どもがいる場合、布団で寝られる和室はかなり安心感があります。寝相が悪い子、きょうだいで転がって寝る子、夜中に何度も起きる子でも、和室なら親の気持ちが少しラクになります。
ここが子連れにうれしい
- 15畳和室で広さを感じやすい
- 家族みんなで布団で寝やすい
- 榴ヶ岡エリアでミュージアム方面へ動きやすい
- 荷物が多くても部屋で整理しやすい
- 三世代旅行やきょうだい連れにも使いやすい
ミュージアムのあとに、子どもが「まだ遊びたい」と言いながらも疲れていることはよくあります。そんなとき、広い畳の部屋に戻れると、親が無理に静かにさせなくても自然と落ち着きやすいです。
仙台サンプラザは、ホテルらしい便利さと和室の広さを両方求める家族に向いています。
「部屋ではとにかく床でくつろぎたい」「布団で川の字で寝たい」「子ども2人以上でも窮屈に感じにくい部屋がいい」という場合は、早めに空きを見たいホテルです。
【PR】仙台サンプラザの15畳和室・空室・料金・口コミを楽天トラベルで確認する
ホテルメトロポリタン仙台
仙台駅近くで、ホテルの快適さや特別感も大切にしたい家族には、ホテルメトロポリタン仙台が候補になります。
駅近の便利さは、子連れ旅行では大きな価値があります。新幹線や電車で仙台に来る場合、駅からホテルまでの移動が短いだけで、到着日の疲れがかなり違います。
また、駅周辺には飲食店や買い物スポットも多いので、急におむつや飲み物、軽食が必要になったときにも動きやすいです。
和室・和洋室系の部屋は数が限られる可能性がありますが、取れたときの満足度は高めです。家族旅行の記念感を出したいとき、祖父母も一緒の三世代旅行、少し贅沢に仙台ステイを楽しみたいときに向いています。
ここが子連れにうれしい
- 仙台駅近くで到着後の移動がラク
- 食事や買い物に困りにくい
- ホテル滞在そのものの満足感を得やすい
- 祖父母との旅行にも選びやすい
- ミュージアムだけでなく仙台観光にも便利
ホテルメトロポリタン仙台は、「安さ最優先」よりも「せっかくの家族旅行だから快適に過ごしたい」という人に向いています。
子どもが小さいうちは、ホテルにいる時間も旅行の大切な思い出になります。夜に部屋でゆっくり過ごしたい、朝も慌てず出発したいという家族には、駅近ホテルの安心感が合います。
和室系の部屋は選べる日が限られることもあるので、希望日が決まっているなら早めの確認がおすすめです。
【PR】ホテルメトロポリタン仙台の和室系客室・空室・料金・口コミを楽天トラベルで確認する
天然温泉 杜都の湯 御宿 野乃仙台
「和室そのもの」よりも、畳の心地よさと温泉を楽しみたい家族には、天然温泉 杜都の湯 御宿 野乃仙台が合います。
御宿野乃仙台は、全館畳敷きの和風ホテルです。館内で靴を脱いで過ごせる雰囲気があり、普通のビジネスホテルよりも旅館らしい落ち着きを感じやすいです。
客室はベッドタイプが中心なので、「布団で寝たい」という希望とは少し違います。ただ、館内全体の畳敷き感や天然温泉、サウナ、大浴場のある滞在を重視するなら、満足しやすいホテルです。
ここが子連れにうれしい
- 全館畳敷きで和の雰囲気を楽しめる
- 天然温泉の大浴場がある
- ミュージアムで遊んだあと大人も癒されやすい
- 仙台中心部に泊まりながら温泉気分を味わえる
- 朝食や夜のサービスを楽しみに選ぶ人も多い
子どもが寝たあと、「大人も少しリラックスしたい」と思うなら、温泉付きのホテルはかなり魅力的です。
アンパンマンミュージアム旅行は、どうしても子ども中心のスケジュールになります。だからこそ、ホテルでは親も休める場所を選ぶと、旅行全体の満足度が上がります。
御宿野乃仙台は、畳の安心感、温泉、仙台中心部の便利さをバランスよく取りたい家族に向いています。
【PR】天然温泉 杜都の湯 御宿 野乃仙台の空室・料金・口コミを楽天トラベルで確認する
ホテル白萩
ホテル白萩は、落ち着いた雰囲気の和室で過ごしたい家族に向いています。
7.5畳の和室があり、小さい子ども連れでも家のようにくつろぎやすいのが魅力です。派手なホテルステイというより、静かに休める宿を探している人に合います。
仙台駅から少し歩く立地ですが、車で来る家族や、駐車場を重視したい家族には候補に入ります。
ここが子連れにうれしい
- 和室で子どもを寝かせやすい
- 落ち着いた雰囲気で休みやすい
- 車移動の家族にも検討しやすい
- 小さな子ども連れの口コミも参考にしやすい
- 駅周辺のにぎやかさから少し離れて過ごせる
ホテル白萩は、「駅直結の華やかさ」よりも「和室で落ち着けること」「子どもと安心して寝られること」を優先したい家族向けです。
特に、赤ちゃんや1歳前後の子どもがいる場合、畳の部屋で過ごせるだけで親の緊張がかなり和らぎます。
和室は広すぎるわけではありませんが、家族で必要なものを手の届く範囲に置けるので、夜のお世話もしやすいです。
【PR】ホテル白萩の和室・空室・料金・口コミを楽天トラベルで確認する
丘のホテル
丘のホテルは、静かに休める雰囲気と和室を重視したい家族に向いています。
10畳の和室があり、最大5名まで利用できる部屋タイプを選べる場合があります。家族でゆっくり過ごしやすく、きょうだい連れにも使いやすいです。
大浴場があるのも、子連れにはうれしいポイントです。部屋のお風呂だけだと狭く感じることもありますが、大浴場があると、旅の疲れを流しやすくなります。
ここが子連れにうれしい
- 10畳和室で家族利用しやすい
- 最大5名まで泊まれる部屋タイプを選べる場合がある
- 大浴場付きで旅の疲れを癒しやすい
- 静かな環境で休みたい人に合う
- 家族向けプランが出ていることもある
注意したいのは、和室が限られている点です。部屋数が多い大型ホテルのように選択肢が豊富ではないため、希望日に空いていれば早めに押さえたいタイプです。
また、周辺で夕食を済ませる場所は事前に考えておくと安心です。子ども連れの場合、夜に疲れてからお店探しをすると大変なので、仙台駅周辺で食べてからホテルへ向かう流れもおすすめです。
落ち着いた場所で、子どもを寝かせやすい和室を選びたい家族に向いています。
【PR】丘のホテルの和室・空室・料金・口コミを楽天トラベルで確認する
旅館つかさ
旅館つかさは、仙台駅周辺で家庭的な和室の宿を探している人に向いています。
総部屋数が少ない小さな旅館で、ホテルのような豪華さよりも、落ち着いた雰囲気やあたたかい対応を重視したい家族に合います。
和室タイプの部屋があり、子どもと布団で眠りたい人には安心しやすい宿です。
ここが子連れにうれしい
- 和室で布団利用しやすい
- 小規模で落ち着いた雰囲気
- 仙台駅徒歩圏で動きやすい
- 家庭的な宿を好む人に向いている
- 朝食付きプランを選ぶと朝がラク
一方で、最新ホテルのような設備を求める人には向かない場合があります。エレベーターやお風呂、部屋設備などは、予約前に家族の希望と合うか見ておくと安心です。
旅館つかさは、「豪華さよりも和室で落ち着きたい」「仙台駅周辺でできるだけ家庭的な宿に泊まりたい」という人に合います。
小さな宿は部屋数が少ないため、希望日が決まっている場合は空き状況の確認を早めにしておきたいところです。
【PR】旅館つかさの和室・空室・料金・口コミを楽天トラベルで確認する
仙台 秋保温泉 ホテル瑞鳳
アンパンマンミュージアムを楽しんだあと、せっかくなら温泉旅行としても満喫したい家族には、仙台 秋保温泉 ホテル瑞鳳が候補になります。
ミュージアム周辺からすぐのホテルではありません。車や送迎を組み合わせて秋保温泉方面へ向かう前提になります。
ただし、その分、温泉、大きめの和室、ビュッフェ、屋内温水プールなど、子どもが喜びやすい要素がそろっています。
ここが子連れにうれしい
- 和室10畳・12畳など広めの客室を選べる場合がある
- 温泉旅館らしい滞在を楽しめる
- 屋内温水プールがあり天候に左右されにくい
- ビュッフェなら子どもの食べられるものを選びやすい
- 三世代旅行や記念旅行にも向いている
ホテル瑞鳳は、仙台市内の駅近ホテルとは目的が少し違います。
「ミュージアムに近いこと」を最優先するなら、駅東口周辺や徒歩圏のホテルのほうがラクです。
でも、「アンパンマンミュージアムだけで終わらせず、温泉もプールも楽しむ家族旅行にしたい」なら、ホテル瑞鳳はかなり満足感を出しやすい選択肢です。
小さな子どもがいる家族の場合、移動時間は増えますが、宿に着いてからの楽しみが多いのは大きな魅力です。車移動できる家族、祖父母と一緒の旅行、1泊2日をしっかり楽しみたい家族に向いています。
【PR】仙台 秋保温泉 ホテル瑞鳳の和室・空室・料金・口コミを楽天トラベルで確認する
家族タイプ別のおすすめホテル
| 家族タイプ | おすすめホテル | 理由 |
|---|---|---|
| 赤ちゃん連れ | ホテル仙台ガーデンパレス、ホテル白萩 | 畳や和室でおむつ替えや寝かしつけがしやすい |
| 幼児連れ | 仙台サンプラザ、丘のホテル | 広めの和室で動きやすい |
| 新幹線利用 | ホテルメトロポリタン仙台、ホテル仙台ガーデンパレス | 駅から動きやすく荷物移動がラク |
| 温泉も楽しみたい | 御宿 野乃仙台、ホテル瑞鳳 | 大人も旅の疲れを癒しやすい |
| 三世代旅行 | ホテルメトロポリタン仙台、仙台サンプラザ、ホテル瑞鳳 | 広さや食事、移動のしやすさを重視しやすい |
和室が満室だったときの選び方
仙台駅周辺の和室や和洋室は、数が限られていることがあります。
特に週末、連休、春休み、夏休み、年末年始、アンパンマンミュージアムの混雑しやすい時期は、和室から先に埋まることもあります。
もし希望の和室が満室だった場合は、次の順番で探すと失敗しにくいです。
和室がないときの代替チェック
- 低床ベッドの部屋を選ぶ
- ベッドを壁寄せできるか確認する
- ベッドガード貸出があるか見る
- 靴を脱いで過ごしやすい部屋か見る
- バス・トイレ別の部屋を選ぶ
- 駅近で移動時間を短くする
完全な和室でなくても、低床ベッドや和洋室、畳敷きのホテルなら、子連れの不安を減らしやすいです。
逆に、部屋が少し狭くても、駅やミュージアムに近いホテルを選ぶことで、子どもが疲れたときの負担を減らせる場合もあります。
子連れで泊まる前に見ておきたいチェック項目
- 添い寝できる年齢と人数
- 子ども料金の設定
- 和室や和洋室の定員
- 布団の枚数
- ベビーベッドやベッドガードの貸出
- お風呂がユニットバスかバス・トイレ別か
- 朝食会場の混雑しやすい時間
- 駐車場の有無と料金
- チェックイン前後の荷物預かり
- ミュージアムまでの移動時間
特に大事なのは、添い寝条件と布団の数です。
「大人2名、子ども2名」で泊まる場合でも、子どもの年齢や食事・布団の有無によって料金や予約条件が変わることがあります。
予約画面で人数を入れたあと、表示される部屋タイプと条件をしっかり確認しておくと安心です。
おすすめの過ごし方
子連れで仙台アンパンマンミュージアムへ行くなら、ホテルの場所に合わせてスケジュールを決めるとラクです。
駅近ホテルに泊まる場合
- 午前中に仙台駅へ到着
- ホテルに荷物を預ける
- 身軽な状態でミュージアムへ向かう
- 昼食やおやつを楽しむ
- 夕方前にホテルへ戻る
- 部屋で休んでから夕食へ行く
駅近ホテルなら、荷物を預けてから動きやすいのが魅力です。ベビーカー、着替え、お土産など荷物が増えやすい子連れ旅行では、ホテルに一度寄れるだけで負担が減ります。
温泉ホテルに泊まる場合
- 午前中からミュージアムを楽しむ
- 昼食後にお土産を買う
- 夕方前に温泉ホテルへ移動する
- チェックイン後に温泉やプールを楽しむ
- 夕食はホテルでゆっくり食べる
- 翌朝も温泉気分でのんびり過ごす
温泉ホテルは移動時間がかかる分、宿に着いてからの楽しみが多いです。車移動できる家族なら、ミュージアムと温泉をセットにすることで、子どもも大人も満足しやすい旅になります。
よくある質問
Q. 仙台アンパンマンミュージアムへ行くならホテルはどのエリアが便利ですか。
A. 仙台駅東口周辺や宮城野通駅周辺が便利です。ミュージアムへ歩いて向かいやすく、飲食店や買い物にも困りにくいです。
Q. 子連れなら和室と洋室どちらがいいですか。
A. 赤ちゃんや幼児連れなら、和室や和洋室が過ごしやすいです。ベッドから落ちる心配を減らしやすく、着替えやおむつ替えもしやすいです。
Q. 和室が少ないホテルは早めに見たほうがいいですか。
A. はい。和室や和洋室は部屋数が限られていることが多いので、日程が決まったら早めに空きを見ておくと安心です。
Q. 車なしでも泊まりやすいホテルはありますか。
A. ホテル仙台ガーデンパレス、ホテルメトロポリタン仙台、御宿 野乃仙台など、仙台駅や地下鉄駅から動きやすいホテルが候補になります。
Q. 温泉も楽しみたい場合はどこがいいですか。
A. 仙台中心部で温泉気分を楽しむなら御宿 野乃仙台、温泉旅館としてしっかり楽しむならホテル瑞鳳が候補になります。
Q. いちばん無難に選びやすいホテルはどこですか。
A. ミュージアムへの行きやすさと和洋室の使いやすさを考えると、ホテル仙台ガーデンパレスは最初に見たい候補です。広い和室重視なら仙台サンプラザ、駅近と快適さ重視ならホテルメトロポリタン仙台も選びやすいです。
迷ったときの選び方
ホテル選びで迷ったら、家族がいちばん不安に感じていることから決めるのがおすすめです。
| 不安 | 選び方 |
|---|---|
| 子どもが疲れて歩けなくなりそう | 仙台駅東口やミュージアムに近いホテルを選ぶ |
| ベッドから落ちるのが心配 | 和室や布団で寝られる部屋を選ぶ |
| 親も疲れを取りたい | 大浴場や温泉付きホテルを選ぶ |
| 食事で困りたくない | 朝食付きやビュッフェのある宿を選ぶ |
| 荷物が多い | 駅近で荷物を預けやすいホテルを選ぶ |
仙台アンパンマンミュージアム旅行は、ホテル次第で当日のラクさがかなり変わります。
子どもが楽しむ場所だからこそ、ホテルは「親が無理しすぎない場所」を選ぶのが大切です。
和室や和洋室でゆっくり休めると、子どもも親も翌朝の機嫌が変わります。
気になるホテルがあれば、まずは希望日の部屋タイプを見て、和室や和洋室が残っているか確認してみてください。
家族みんなが笑顔で「また仙台に行きたいね」と言える旅行になりますように。
※部屋タイプ、設備、料金、アクティビティ内容、送迎条件は変更されることがあります。予約前に最新情報をご確認ください。







