せっかく高尾山に行くなら、朝から慌ただしく往復するより、1泊して空気がやわらかい時間の山も、下山後の温泉も、夜の余韻もきちんと味わいたい。そんな週末の過ごし方をしたくなること、ありますよね。

高尾山は日帰りでも楽しめますが、1泊2日にすると満足度がぐっと変わります。
初日は名所を気持ちよく回り、2日目は自然を感じるルートを歩く。もしくは、1日目にしっかり山を楽しんで、2日目は温泉やカフェを入れてゆるく帰る。宿をうまく選ぶだけで、同じ高尾山でも過ごし方がかなり変わります。

ここでは、はじめてでも組みやすく、歩きすぎて疲れすぎないのに「来てよかった」と思いやすい1泊2日の回り方を、宿選びまで含めてわかりやすくまとめました。
週末の小旅行、カップルのおでかけ、友人同士のプチ旅行、ひとりで気分を整えたい日にも合わせやすい内容です。

この記事でわかること

・高尾山で満足度が高い1泊2日の王道モデルコース
・歩く量が多すぎない回り方の組み立て方
・高尾山口に泊まるか、八王子駅周辺に泊まるかの選び方
・予約しやすく、旅の満足度につながりやすい宿

高尾山1泊2日でいちばん満足しやすい回り方

高尾山の1泊2日は、1日目に王道ルートで「高尾山らしさ」を味わい、2日目に自然寄りのルートを歩く組み方がいちばんバランスよくまとまります。
初日はケーブルカーやリフトも上手に使って景色と名所を楽しみ、2日目は沢沿いや尾根道で山歩きの気持ちよさを味わう。これなら「観光っぽさ」と「登山っぽさ」を両方取りこぼしにくく、1泊する意味もきちんと出ます。

日程 流れ こんな良さがある
1日目 高尾山口駅 → ケーブルカーまたはリフト → 1号路 → 薬王院 → 山頂 → 4号路または1号路で下山 → 温泉 → 宿 高尾山らしい見どころを押さえやすい。到着初日でも無理なく動ける。下山後の温泉との相性もいい。
2日目 宿 → 高尾山口駅 → 6号路または稲荷山コース → 山頂 → 1号路またはケーブルカー利用で下山 → 昼食 → 帰路 山の静けさや自然の気持ちよさを味わいやすい。日帰りだけでは出しにくい「余裕のある旅感」が出る。

泊まる場所は高尾山口か八王子駅周辺かで決める

宿探しで迷ったら、まずは「どこに泊まるか」を決めるとかなり選びやすくなります。
高尾山の1泊2日は、高尾山口に近い宿八王子駅周辺の宿で旅の雰囲気が大きく変わります。

泊まるエリア 向いている過ごし方 相性がいい人
高尾山口周辺 山の近くでそのまま旅気分に入りたい。朝の移動を短くしたい。温泉や山時間を優先したい。 カップル、友人旅、ひとり旅、早朝に動きたい人
八王子駅周辺 食事の選択肢を増やしたい。部屋の快適さや駅近の安心感を重視したい。翌朝の支度を楽にしたい。 家族旅行、設備重視の人、ホテル選びで失敗したくない人
車移動しやすい宿 駐車場の使いやすさや温浴施設を優先したい。荷物が多い。帰りも寄り道したい。 車移動の夫婦、親子旅、温泉重視の人

迷ったら、こんな決め方が失敗しにくいです。

・山の空気にどっぷり浸かりたいなら 高尾山口周辺

・部屋の快適さと食事の選びやすさを重視するなら 八王子駅周辺

・駐車場と温浴施設まで含めて楽にしたいなら 車移動しやすい宿

王道で失敗しにくい高尾山1泊2日モデルコース

1日目は名所と景色を気持ちよく楽しむ日

9:00〜9:30 高尾山口駅に到着して荷物を軽くする

朝のうちに着けると、その後の行動がかなり楽です。大きい荷物はコインロッカーに入れて、必要なものだけで動くと山歩きの快適さが変わります。靴ひもを締め直して、飲み物だけすぐ取り出せるようにしておくと安心です。

9:30〜10:00 上りはケーブルカーかリフトを使って体力を温存

1日目は景色や雰囲気をしっかり味わう日にすると満足しやすいので、最初から飛ばしすぎないのがコツです。初めてなら、上りはケーブルカーかリフトを使って中腹まで上がり、その先を歩く流れがとても組みやすいです。歩く時間はちゃんと取れるのに、序盤でバテにくくなります。

10:00〜11:30 1号路を歩きながら高尾山らしい空気を味わう

1号路は、はじめての高尾山と相性がいいルートです。道中の見どころが多く、景色の変化もあるので、観光と山歩きのちょうど中間くらいの感覚で進めます。写真を撮りながらゆっくり歩いても楽しみやすく、「思っていたよりちゃんと山だった」と感じやすいのもこのルートの良さです。

11:30〜12:15 薬王院で旅の芯が入る

高尾山で歩いてよかったと思いやすい瞬間のひとつが、このあたりです。自然の中を歩いてきた流れで薬王院に着くと、観光地を見たというより、ちゃんと旅をした感覚が出ます。歩くことばかりに気持ちが向いていた体が少し落ち着き、ここから山頂へ向かう時間もより心地よくなります。

12:15〜13:30 山頂でひと息ついて、無理に詰め込みすぎない

山頂に着いたら、急いで下りに入らないのがおすすめです。景色を見ながら座って休んだり、軽く食事を取ったり、風の感じを楽しんだり。1泊2日だからこそ、この「少し余白を持つ時間」がすごく贅沢に感じられます。日帰りだとつい駆け足になりますが、今日はまだ終わりではありません。

13:30〜15:00 下りは4号路で吊り橋を見に行くか、疲れていたら1号路で戻る

元気があれば、下りは4号路を選ぶと景色の変化が出て、1日目の満足度が上がりやすいです。歩き疲れていたり、足元が気になる日なら、無理せず1号路で戻るほうが気持ちよく終われます。1泊2日で大切なのは、全部やり切ることより、明日も歩きたくなる終わり方にすることです。

15:00〜16:30 下山後は温泉でしっかりほどく

高尾山の1泊2日で幸福度が上がるのは、この時間です。歩いた後にそのまま温泉に入ると、足の重さも気分の高ぶりもほどよく整って、旅の満足度がぐっと上がります。宿に着く前にひと息入れておくと、夜の時間がただの休憩ではなく、ちゃんとした「余韻」になります。

17:00以降 チェックインして夕食は欲張りすぎない

夕食は、豪華さよりも「無理なくおいしく食べられること」を優先すると満足しやすいです。歩いた日は、移動が少ない宿や館内でひと息つける宿が相性抜群。高尾山口に泊まるなら山の余韻をそのまま味わえますし、八王子駅周辺に泊まるなら食事の選択肢が一気に広がります。

2日目は自然の気持ちよさを味わって帰る日

7:00〜8:30 朝は少しだけ早めに動くと別の山みたいに感じる

1泊した人の特権は、朝の高尾山を味わえることです。前日に同じ場所に来ていても、朝は空気の感じも人の流れも違って見えます。朝食付きの宿なら、軽く食べてから動くと楽ですし、駅近の宿なら移動の負担が少ないので、気持ちよく1日を始められます。

8:30〜10:30 6号路または稲荷山コースで山歩きを楽しむ

2日目は、1日目とは違う表情のルートを選ぶのがおすすめです。沢沿いの雰囲気や自然を感じたいなら6号路、見晴らしや尾根歩きの気持ちよさを楽しみたいなら稲荷山コースがぴったり。1日目に名所を押さえているぶん、2日目は「歩くことそのもの」が旅の主役になります。

10:30〜11:30 山頂で前日との違いを楽しむ

同じ山頂でも、前日とは見え方が変わります。だからこそ、1泊2日は面白いです。昨日は観光気分で見ていた景色が、今日は歩いてきた達成感込みで見える。高尾山の1泊2日は、遠出しすぎないのに旅した実感が残りやすいのが魅力です。

11:30〜13:00 下りは無理をせず、1号路かケーブルカー利用で締める

2日目は「まだ歩ける」より「気持ちよく終われる」を優先すると、帰り道まで含めて満足しやすいです。足に疲れが残っていたら、無理に最後まで歩かず、ケーブルカーを使って下山してしまって大丈夫。1泊2日では、頑張りすぎないことがむしろ正解になる場面がよくあります。

13:00以降 昼食を取って、名残惜しいくらいで帰る

最後まで予定を詰め込むより、少し余裕を残して終えるほうが、旅の印象は良くなりやすいです。お昼を食べて、駅前でひと息ついて、「また来たいな」と思えるところで締める。高尾山の1泊2日は、そのくらいの終わり方がちょうどいいです。

歩く量に合わせたアレンジのしかた

同じ高尾山1泊2日でも、体力や同行者によって正解は少し変わります。迷ったときは、次の考え方で調整すると組みやすいです。

タイプ おすすめの組み方
歩く量は控えめがいい 1日目はケーブルカー利用で1号路中心。2日目も無理に6号路へ行かず、朝の景色を楽しんでから山頂を目指す程度にすると疲れにくいです。
せっかくなら自然も感じたい 1日目に王道ルート、2日目に6号路か稲荷山コース。この組み方がいちばん満足度を出しやすいです。
子どもや親と一緒 高尾山口近くか八王子駅近くの宿を選び、移動回数を減らすのが大切。2日目は疲れ次第でケーブルカー利用に切り替えられるようにしておくと安心です。
カップルで雰囲気重視 高尾山口に近い宿を選ぶと、下山後の温泉から夜まで流れがきれいにつながります。夕方からの過ごし方まで旅になるので満足度が高いです。

高尾山1泊2日で予約しやすいおすすめ宿

宿は多く紹介しすぎるとかえって迷いやすいので、実際に高尾山1泊2日と相性がいいところだけに絞ります。
選び方の目安はシンプルです。

・山の余韻を最優先するなら 高尾山口周辺

・快適な客室と失敗しにくさを重視するなら 八王子駅周辺

・車で楽に動きたいなら 駐車場と温浴施設が使いやすい宿

1 タカオネ

高尾山の1泊2日で、雰囲気まで含めて満足しやすい宿をひとつ選ぶなら、まず候補に入れたいのがここです。高尾山口から近く、着いた瞬間から山の延長線上にいる感覚で過ごしやすいのが魅力。下山後に温泉へ立ち寄って、そのまま余韻を切らさず宿時間へつなげやすい流れが作れます。

館内や滞在の空気感にアウトドアの楽しさがありつつ、ただラフすぎるわけではないので、カップルでも友人同士でも使いやすいです。「高尾山に泊まる意味」を感じやすい宿を探しているならかなり有力です。

向いている人
山の近くに泊まりたい人、カップル、友人旅、朝の高尾山を気持ちよく歩きたい人

【PR】タカオネの宿泊プランを楽天トラベルで確認する

 

 

タカオネ

 

2 Mt.TAKAO BASE CAMP

ひとり旅、気軽な友人旅、宿泊費を抑えつつ高尾山の空気にしっかり浸かりたい人に相性がいい宿です。高尾山口から近く、登山の拠点として使いやすいのがいちばんの魅力。宿そのものに「山へ行く人が集まる感じ」があるので、ただ寝るだけで終わりにしたくない人に向いています。

高級感のあるホテルというより、高尾山の滞在を軽やかに楽しむためのベースに近い感覚です。荷物をコンパクトにまとめて、1泊2日の山旅をすっきり楽しみたいときに使いやすい一軒です。

向いている人
ひとり旅、友人旅、アクティブに動きたい人、宿泊費を抑えたい人

【PR】Mt.TAKAO BASE CAMPの宿泊プランを楽天トラベルで確認する

 

 

Mt.TAKAO BASE CAMP

 

3 京王プラザホテル八王子

「山は楽しみたいけれど、泊まりはきちんと快適なホテルがいい」という人にはとても使いやすい一軒です。八王子駅近くで移動しやすく、ホテルとしての安心感もあり、客室やサービス面で大きく外しにくいのが良さ。記念日ほどかしこまりすぎず、でも雑にはしたくない小旅行にちょうど合います。

高尾山口に泊まるほど山寄りではないぶん、夕食の選択肢や部屋の快適さを取りやすいのが大きなメリットです。家族旅行や大人同士の週末旅でも選びやすく、宿選びで迷ったときの安定感があります。

向いている人
快適さを重視したい人、家族旅行、落ち着いた大人旅、宿選びで失敗したくない人

【PR】京王プラザホテル八王子の宿泊プランを楽天トラベルで確認する

 

 

京王プラザホテル八王子

 

4 the b 八王子

八王子駅周辺で、駅近と動きやすさを優先したいならかなり使いやすい宿です。到着日が少し遅くなっても動きやすく、翌朝も駅からの移動が組みやすいので、高尾山までのアクセスに無駄が出にくいのが魅力。気軽さと必要十分な快適さのバランスが良く、週末の1泊2日にちょうどはまりやすいタイプです。

「高尾山のための宿」として考えたとき、駅からのわかりやすさはかなり大事です。荷物を持っての移動や、翌朝の支度のしやすさを重視するなら候補に入れやすい一軒です。

向いている人
駅近重視の人、カップル、友人旅、初めての八王子泊でわかりやすさを優先したい人

【PR】the b 八王子の宿泊プランを楽天トラベルで確認する

 

 

the b 八王子(ザビー はちおうじ)

 

5 八王子アーバンホテル

「駅から近い」「シンプルで使いやすい」「高尾山の前後で無理がない」という条件で見ると、かなり現実的で使いやすい宿です。JR八王子駅からの動きやすさがあり、1泊2日の流れを崩しにくいのが良さ。派手さよりも、ちゃんと泊まりやすいことを重視する人に向いています。

宿そのものに非日常感を求めるより、旅全体をスムーズに進めたい人にぴったりです。高尾山でしっかり歩いて、夜は無理なく休んで、翌朝また動く。その流れを作りやすい一軒です。

向いている人
シンプルに駅近がいい人、コスパ重視の人、ひとり旅、気軽な1泊2日

【PR】八王子アーバンホテルの宿泊プランを楽天トラベルで確認する

 

 

八王子アーバンホテル

 

6 ラクシオ・イン

車で動くなら、かなり相性がいい一軒です。駐車場の使いやすさに加えて、温浴施設を重視したい人にも向いています。高尾山を歩いたあと、温泉でしっかり整えてから部屋で休める流れはやはり満足度が高いです。荷物が多い旅行や、家族での利用でも組みやすさがあります。

駅前ホテルのような気軽さとは少し違いますが、車移動ならそのぶん快適性を取りやすいのが魅力。高尾山だけで終わらず、周辺も含めてゆったり過ごしたい1泊2日に向いています。

向いている人
車移動の人、温浴施設重視の人、家族旅行、荷物が多めの人

【PR】ラクシオ・インの宿泊プランを楽天トラベルで確認する

 

 

ラクシオ・イン

 

宿を選ぶときに失敗しにくい予約ポイント

高尾山の1泊2日は、宿の値段だけで決めると意外と満足度が伸びません。見るべきなのは、旅の流れに合っているかどうかです。

確認したいこと 見るポイント
アクセス 高尾山口に近いか、八王子駅から動きやすいか。1泊2日は翌朝の移動が短いほど満足しやすいです。
朝食の有無 2日目に朝から動きたいなら、朝食付きはかなり便利。朝食をどこでどう取るか迷わずに済みます。
禁煙・部屋タイプ 疲れて戻る宿だからこそ、部屋のストレスは小さいほどいいです。禁煙・ベッド幅・ツインかダブルかは早めに確認しておくと安心です。
チェックアウト時間 2日目をゆるめにしたいなら、少し遅めのチェックアウトが使いやすいです。逆に朝から動くなら、立地優先で決めても大丈夫です。
キャンセル条件 天気次第で予定を微調整したいなら、予約画面でキャンセル条件は必ず見ておきたいところです。

特に土日、連休、紅葉シーズンは、あとで探そうとすると「泊まりたいところだけ埋まっている」ことがよくあります。
行く日が完全に固まっていなくても、まずは気になる宿の空き状況だけでも見ておくと、旅の組み立てが一気に現実的になります。

迷ったらこの選び方で決めるとまとまりやすい

山の余韻を最優先したいなら

タカオネ

ひとり旅や気軽な山旅なら

Mt.TAKAO BASE CAMP

快適なホテルステイも外したくないなら

京王プラザホテル八王子

駅近でわかりやすさを優先するなら

the b 八王子 / 八王子アーバンホテル

車で楽に動いて温浴も楽しみたいなら

ラクシオ・イン

高尾山1泊2日モデルコースのQ&A

Q 高尾山1泊2日なら高尾山口と八王子のどちらに泊まるのが便利ですか

A 朝の移動を短くして山時間を増やしたいなら高尾山口、食事やホテルの快適さも大事にしたいなら八王子駅周辺が便利です。旅の雰囲気を優先するなら高尾山口、失敗しにくさを優先するなら八王子駅周辺で考えると決めやすいです。

Q 初めてならどのルートが歩きやすいですか

A 初日はケーブルカーやリフトを使って1号路を組み合わせる回り方が歩きやすいです。名所を押さえやすく、道中の満足感も出しやすいので、はじめてでも旅の印象がまとまりやすくなります。

Q 2日目は6号路と稲荷山コースのどちらがいいですか

A 自然の空気をたっぷり感じたいなら6号路、見晴らしや尾根歩きの気持ちよさを味わいたいなら稲荷山コースが向いています。迷うなら、前日にたくさん階段を歩いた人は6号路、景色をしっかり見たい人は稲荷山コースで考えると選びやすいです。

Q 温泉はいつ入れるのがいちばん気持ちいいですか

A いちばん満足しやすいのは1日目の下山後です。歩いた疲れをそこでほどいてから宿に入ると、夜まで含めて旅の流れがきれいにつながります。2日目は帰りを楽にしたい人だけ軽く寄るくらいでも十分です。

Q 雨の日でも1泊2日は楽しめますか

A 楽しめます。無理に自然寄りのコースへ入らず、1号路中心にして温泉や宿時間を厚めにすると、むしろ落ち着いた小旅行として満足しやすいです。天候が不安な日は、アクセスが良くて動きやすい宿を選ぶと安心です。

Q 予約はどのタイミングで押さえるのがいいですか

A 週末や行楽シーズンは、気になる宿から埋まりやすいです。まだ細かい予定が決まっていなくても、まずは候補の宿の空室状況を早めに見ておくと選びやすくなります。宿が決まると、コースや電車時間も一気に固めやすくなります。

高尾山は1泊2日にするとちょうどよく満たされる

高尾山は、遠すぎないのにしっかり旅をした気分になれる、ちょうどいい場所です。
日帰りだと少し忙しくなりがちなところも、1泊2日にするだけで、山頂の時間も、下山後の温泉も、夜の食事も、翌朝の静かな空気も、全部がちゃんと自分のものになります。

山の近くで余韻ごと楽しみたいなら高尾山口周辺の宿、快適な客室や食事の選びやすさまで重視したいなら八王子駅周辺の宿。
そのどちらを選んでも、宿が決まると旅の輪郭ははっきりします。

次の週末を、ただのおでかけで終わらせず、きちんと満足できる1泊2日にしたいなら、高尾山はかなりいい選択肢です。
行きたい気持ちが少しでも固まっているなら、まずは相性のいい宿から見てみると、旅のイメージが一気に現実になります。

※部屋タイプ、設備、料金、アクティビティ内容、送迎条件は変更されることがあります。予約前に最新情報をご確認ください。