【多様化したサニタリーアイテムを使ってみて今、選ぶもの】 | Cafune〜愛しきものに触れる〜

Cafune〜愛しきものに触れる〜

自分を卑下し殺し、ずっと他人軸で生きてきた私が
自分軸を取り戻した膣ケアやセルフプレジャー、ダイエットを初め、
自分の日常に”あるもの”で楽しんでいるアレコレをお伝えしています。


デリケートケア製品を扱い始めた3年前。


"名古屋でバカ売れしている"


と聞き、購入した

今や大手のアパレルブランドも販売している

吸水ショーツ。


私はこちらの製品に

長らく助けてこられました。


というのも

初潮を迎えてからの26年間。

生理の回数で言うと312回。

(日数で言うと2,000〜2,400日くらい?)


その生理期間中、経血で

ショーツを汚さなかった日はあったでしょうか?


と、問いたくなるほど

成功した日を覚えてない。

(成功=汚さなかった日)


私の生理の悩みは

├臭い

├期間が長い(10〜14日間)

├ショーツを汚す

├かゆみ

├蒸れ


でした。


ショーツは汚す以外にも

ナプキンの粘着で

ショーツの生地が薄くなり、

お気に入りのショーツに穴を開けてしまうこともありました。


まず、

臭い・期間の長さ については

オーガニックナプキンや布ナプキンに変更したことで

改善されました。


臭いはほぼ皆無、

期間は10〜14日間あったのが

今は4〜5日間に。


残りの3つについては

吸水ショーツを使うようになり

なくなったのです。


吸水ショーツは

"経血を吸水する"ショーツ。


経血がついても良い、

という前提のショーツ


と捉えていたので、

ショーツが汚れる、という概念がなくなりました。


さらに通気性がよいこと、

ナプキンがお股に触れていないため

かゆみも蒸れも

気にならなくなりました。


2年使い続けると

経年劣化が起こりました。


お股のクラッチ部分がめくれたり

(ネットに入れずに洗濯したり乾燥機にかけたから🙏)

吸水率が悪くなったり、

洗い切れていなかったためか

少し匂いが気になりました。


それが吸水ショーツ卒業するタイミングでした。


月経カップも使ってみましたが、

◆取り出す際に恐ろしいほど時間がかかったこと

◆取り出す際に持ち手をうまく掴めず

輪っかタイプのものを指に引っ掛ける時に

指先でガチャガチャしたこと

◆うまく中で開かず、経血が漏れた

(解決量が少なかった)


という理由で

3度使用し、すぐ辞めました。


今はまた

オーガニックナプキンに戻り、

自分好みのショーツを汚さない長さや

ナプキンを付ける位置を見つけ

ストレスなく過ごしています。


生理が嫌だなって思ってたけど、

生理が嫌なのではなく、

それにまつわることでストレスを感じていたので

ひとつひとつ解決していくと

今の自分に合うものはどれなのかが分かり、

自分で選べるようになりました。


貴女は今、

何を選びますか?


どれが良いのか悩んでいる方は

未経験のアイテムを使ってみるのもひとつの手です。


誰かにとって良いものが

貴女にとって良いとは限りませんし、

誰かにとってイマイチなものが

貴女にとってイマイチとは限りません。


気になるものは

let's チャレンジです❤️


サニタリーショーツ

月経カップ

取り扱っています。


使い方やお悩みなど、

購入されたお客様にはメールフォローしています。


良ければぜひお問合せくださいね。