皆さん、こんにちは!

今日は、ちょっと特別な「おうち時間」をグレードアップしてくれる、とっておきのグルメをご紹介します。

それが、ホテル直営の【訳あり】飛騨牛ランプステーキ!

「訳あり」という言葉に、ちょっとドキッとしますよね?

でもご安心ください。味は बिल्कुल 問題なし!

むしろ、その分お得に、あの高級な飛騨牛を味わえるチャンスなんです。

今回は、実際にこの飛騨牛ランプステーキをお取り寄せして、じっくりと味わってみました。

その感動を、皆さんとシェアしたいと思います!

**なぜ「訳あり」なの?**

まず気になるのは、やっぱり「訳あり」の理由ですよね。

今回私が購入した飛騨牛ランプステーキは、「ふっこう福袋」という形で販売されていました。

これは、コロナ禍で観光客が減ってしまった観光地を応援するための企画なんです。

ホテルや旅館で提供されるはずだった高級食材を、特別価格で販売することで、食品ロスを減らし、生産者さんを応援しようという取り組みなんですね。

だから、「訳あり」というのは、品質が悪いとか、そういうネガティブな意味ではありません。

むしろ、私たち消費者が美味しくいただくことで、地域貢献にも繋がる、素敵な「訳あり」なんです。

**飛騨牛ランプステーキの魅力**

さて、気になる飛騨牛ランプステーキの魅力を、たっぷりとお伝えしますね。

* **ホテル直営の安心感**

やっぱり、ホテル直営というのは大きな安心感がありますよね。

品質管理や衛生管理が徹底されているのはもちろん、プロの目利きで厳選されたお肉であるという期待感も高まります。

* **希少部位「ランプ」とは?**

ランプは、牛のお尻の部分にある赤身の部位です。

きめが細かく、柔らかいのが特徴で、上品な甘みと香りが楽しめます。

ステーキとしていただくのはもちろん、ローストビーフやたたきにしても美味しいんですよ。

* **とろけるような舌触り**

実際に焼いてみると、その柔らかさに驚きました。

口に入れた瞬間、とろけるような舌触りで、あっという間にとけてなくなってしまいます。

これはもう、至福の瞬間!

* **芳醇な香り**

焼いている間から、食欲をそそる芳醇な香りが漂ってきます。

良質な脂の香りと、お肉本来の香りが混ざり合って、何とも言えない幸福感に包まれます。

* **赤身の旨み**

ランプは赤身が多い部位なので、お肉本来の旨みを存分に味わえます。

脂っこさが苦手な方でも、美味しくいただけると思います。

* **500g(4枚)で大満足**

今回購入したのは、500g(4枚)入りのセット。

夫婦2人で、2回に分けていただきましたが、十分満足できる量でした。

特別な日のディナーにはもちろん、ちょっと贅沢なランチにもおすすめです。

**おすすめの焼き方**

せっかくの飛騨牛ランプステーキ、美味しく焼きたいですよね。

そこで、私がお勧めする焼き方をご紹介します。

1. **解凍**

冷凍で届くので、冷蔵庫でじっくりと解凍します。

時間に余裕があれば、前日から冷蔵庫に入れておくのがおすすめです。

2. **下準備**

焼く30分前に冷蔵庫から取り出し、常温に戻します。

焼く直前に、塩胡椒を振ります。

3. **焼き方**

フライパンに油をひき、強火で熱します。

お肉を入れ、片面に焼き色をつけます。

焼き色がついたら裏返し、弱火でじっくりと焼き上げます。

焼き加減はお好みで調整してください。

レアがお好きな方は、焼き時間を短めに。

ウェルダンがお好きな方は、焼き時間を長めにしてください。

4. **仕上げ**

焼きあがったら、フライパンから取り出し、アルミホイルで包んで5分ほど休ませます。

こうすることで、お肉の旨みが閉じ込められ、より美味しくなります。

**おすすめの食べ方**

シンプルに塩胡椒でいただくのが一番美味しいと思いますが、色々な食べ方を試してみるのも楽しいですよ。

* **わさび醤油**

さっぱりといただけます。

* **大根おろしポン酢**

こちらもさっぱりといただけます。

* **ステーキソース**

市販のステーキソースも美味しいですが、自家製ステーキソースもおすすめです。

* **ガーリックバター**

食欲をそそる香りがたまりません。

**まとめ**

今回は、【訳あり】飛騨牛ランプステーキをご紹介しました。

ホテル直営の安心感、希少部位ランプの美味しさ、そして何よりも、おうちで手軽に高級グルメを味わえるという贅沢。

ぜひ、皆さんもこの機会に、飛騨牛ランプステーキをお取り寄せして、特別な「おうち時間」を過ごしてみてはいかがでしょうか?

きっと、笑顔があふれる食卓になるはずです。

ふっこう福袋は、期間限定の場合もあるので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!