すっきりしない接種最終日 | TRIPPIN' MUSHROOM

すっきりしない接種最終日


今日は、猫に咬まれてから90日目。
 
狂犬病ワクチン接種最終日。
 
昨夜はっと思い出して、今朝ひとまず在庫ありそうな病院に直接行ってみた。
 
案の定、置いてなかった。
 
「保健所にあるから行ってみなさい」
 
保健所に行ってみた。
 
「ワクチン打ちたいんですけど・・・」
 
「犬ですよね?」
 
・・・そうなりますよね。
 
案の定、打てなかった。
 
置いてある施設の一覧表をもらい、1番近くて在庫ありそうな関空検疫所に電話してみた。
 
「うちは予防接種のみなんですよね。」
 
・・・そうですよね。
 
案の定、打てなかった。
 
そこで紹介してもらった病院に電話して、3件目でようやくビンゴ!
 
予約外来だと言われたけど、すぐの時間に予約入れてくれて、急いで行った。
 
担当は、若くてイケメンな医師と、気さくで親切な看護師長さん。
 
すぐ打ってもらえるかと思ったのに、本を広げて考えている。
 

『30日目(5回目)でWHO推奨の海外ワクチンスケジュールを一応終了していて、今日日本のワクチンを打つ意義があるのかどうか・・・』
 

はぁ・・・で?
 
続きを待った。
 
だけど、これを3回くらい繰り返すだけ。
 
しびれを切らしたうちは、確認した。
 
「私の判断に任せるということですね?」
 
 
暴露後接種について。
 
海外ワクチンは何種類かあって、
 
中には、短期間に一気に打ってしまうものもあるらしい。
 
おそらく濃度が違うんだと思う。
 
なので、薬の名前、投与スケジュールは、最初に打つ時に確認しておく必要がある。
 
一般的に言われているのが、
 
予防接種をしてない場合、
 
当日、3日目、7日目、14日目、30日目、90日目と6回打つことになっている。
 
うちは、最初のヨルダンでの2回のワクチンの名前がうろ覚えで、ちょっと自信がなく、
 
だけど、次の接種日を確認していたので、投与日には問題ない。
 
次のインドでの2回は名前もちゃんと確認したが、
 
ヨルダンでのワクチンとパッケージが違っていたので、違う種類のワクチンだと思う。
 
だけど、投与スケジュールは、同じだった。
 
投与スケジュールが同じものであれば、名前が違うものでも効果はある、と、
 
その次のバンコクの病院で確認しているので、ここではワクチンを選べた。
 
そして、今日6回目の最終日。
 
 
『30日目(5回目)でWHO推奨の海外ワクチンスケジュールを一応終了していて、今日日本のワクチンを打つ意義があるのかどうか・・・』
 
 
1冊の本にかかれてる内容に従うか、
 
海外で6回打ったという人の話に従うか、
 
医師にもわからない判断を委ねられた。
 
打っても打たなくても、もう大丈夫だとは思うけど、
 
このもやっとした感じ・・・
 
日本のワクチンは高いけど、
 
暴露後接種は予防ではなく治療なので、保険で3割負担で済むし、
 
暴露後180日以内の治療に関しては、帰国後も海外旅行保険の対象にもなるので、
 
お金の心配はしなくていい。
 
あとは、副作用と気持ちの問題。
 
咬んだ猫が今も元気だったら打たないけど、確認できないし。
 
あーもやっとする!!!
 
 
「打ちます!」
 
 
ってことで、
 
無事、接種終了。
 
 
なんやったんやろう。
 
結局どうなんやろう。
 
打ったことでもやもやはなくなったし、副作用もないのでよかったけど、
 
なんだかすっきりしない最終日だったのでした。
 
 
まぁ、何はともあれ、終わってよかったよかったTRIPPIN' MUSHROOM-image0223.gif




ちなみに、名古屋にある名鉄病院の某先生は、(狂犬病の?)ワクチン接種で有名らしく、
経験豊富なため、いろんな打ち方を知ってるそうですよ☆
うちらは予防接種でこの病院にお世話になってて、
同じ先生かはわからないけど、破傷風ワクチンの打ち方が他とは違ってたから、なるほど!って思いました。
・・・この件は違うかもしれないけどね。笑