G700s故障 代替マウス購入検討 | 楽園から見下ろす空

G700s故障 代替マウス購入検討

1度新品交換してもらったlogicool G700sも保証期間が切れ
最近ポインタはブレるし、チルトボタンの調子も悪くなってきたので 
次のマウスを探しています

自分が求めているものは以下の条件を全部満たしているもの

・割り当て可能で9ボタン以上 (ホイール左右チルト + サム4ボタンは欲しい)
・ワイヤレス
・ケーブル脱着で本体充電可能(※)
 ※最悪、ロングライフであれば充電の項目は目をつぶる

残念ながらG700sは生産終了らしくlogicoolのラインナップには見当たらず
G700の正統後継の機種も現在無いようだ
それと8ボタン以上の機種も数えるくらいしか無いし
あっても自分が求めているものとかけ離れており、どうも選択肢に入らない

他のメーカーも一応一通り見てみた
エレコムに条件に一部合致するものがあったのだが
マイナスポイントが致命的だったので除外 (最下部リンクのです)
・本体充電不可+電池の持ちも良くない
 →長い目で見ると何度も電池の入替をする事になるのでかなり面倒
・保障期間がlogicoolに比べ非常に短い(6か月)
 →これも長い目で見ると結果的に高くつく

いろいろ眺めていて気付いたのは
どうやらG700はマウス界ではオンリーワンで異端的な存在であったという事

どうも最近の傾向は7ボタンまでが主流で
ゲーミング系においてはホイールチルトが削除される模様

G700のサムボタン4つ配置はかなり使い勝手良いのでもっと流行ってもいいと思うが
需要が少なく開発/保守コストに見合わないのかラインナップから完全消滅している

本当に買いたいものが無い状態なので、G700の後継を期待して待ちつつ
とりあえずのつなぎという事で妥協して
リーズナブルな8ボタンの「logicool M705t」を購入し、しばらく使ってみる事にする

 

関連記事

→ 8ボタンマウス Logicool M705t 購入

 

********************************************

2018/9/2 追記

最近、検索サイトからG700s関連のキーワードでこの記事に訪れてくれる方が多くなってきました

依然としてG700sの正統後継も出ず、復刻再販する気も無いようです

G700sが生産中止になる現在に至るまでの流れは おそらくこんな感じです
(※当方の勝手な妄想なので事実と異なる可能性があります)

Logicool「よーし!最強の多ボタンマウス作ったるでー!」
→G700発売(2010年)

Logicool「あっそうだ!制御アプリを一新して親切UIで細かく設定できるようにしたろ^^」
→G700s発売(2013年)制御アプリを「setpoint」→「ゲーミングソフトウェア」へ

Logicool「なんかチャタリングとかの不具合クレーム 異常に多くね?><」 ボタン数を増やすほど故障要因も増える宿命
→3年保証で期間内に皆1個~3個位は新品交換対応してもらっている   ≪logicoolの神対応≫

Logicool「沢山売れて愛好者も増えているけど保証対応で採算合わなくね?」
     「もう卸値もかなり下がってるし、そろそろ販売中止しとかないと赤字になるだけだな」
→G700s生産中止 (2016年頃?)

G700s難民や愛好者たちの声
「G700s再販しろー!」
「G903が後継だと?? (無駄な機能つけて付加価値付けて無駄に高くしてんじゃねーク○が!認めねぇぞ!)  」
「余計な事せず、値段据え置きで正統後継の機種出しやがれー!」

↑いまここ

 

やはりG700sはオンリーワン、正統後継や復刻再販を望んでいる人は少なくないはず

 『皆期待して待ってますよ logicool さん』

 

********************************************

2019/11/4 追記

 

2019/11/21(木)より日本国内でもG604が発売開始

長年後継機が存在しなかったG700sの実質後継といえるマウスがついに発売!

G700難民の受け入れ先となるか!?  予約時Amazon価格11600円 (2019/11/4時点)