最近話題の台湾ドーナツ(脆皮鮮奶甜甜圈)って、どんなお菓子なんですか?
いま、日本で新たな台湾スイーツがじわじわと人気を集めています。「クリスピーミルクドーナツ」と呼ばれるこのスイーツは、台湾では「脆皮鮮奶甜甜圈」という名前で親しまれ、かつてのタピオカブームを彷彿とさせる勢いで注目を集めています。
最大の特徴は、その独特な食感にあります。外はカリッと香ばしく、中はしっとりとした絶妙な食感が楽しめます。たっぷりと使用されたミルクのおかげで、甘さ控えめながら濃厚な味わいが特徴で、一度食べるとやみつきになると評判です。
台北で脆皮鮮奶甜甜圈(台湾ドーナツ)を食べてみたいのですが、おすすめのお店はありますか?
本場の台湾ドーナツを味わうなら、台北市内の2つの人気店がおすすめです。
晴光本店
- 住所:台北市雙城街17巷24号
- 特徴:創業20年超の老舗。店構えの半円アーチが目印です。
- 注意点:週末は長蛇の列ができるほどの人気ぶり
忠孝復興店
- 住所:台北市大安區忠孝東路三段216巷3弄12号
- アクセス:新光三越Diamond Towersの横の路地を入った場所にあります
- 2023年まで営業していた華陰街店(台北駅近く)は、2024年10月1日に閉店しましたのでご注意ください。
台湾ドーナツ(脆皮鮮奶甜甜圈)への行き方1:飛行機
晴光本店へのアクセス
-
台北松山空港から688番バスに乗車
-
新福里バス停で下車
-
徒歩10分
-
所要時間:約25分
■ルート2
-
台北松山空港から民權敦化路口バス停まで徒歩10分
-
以下のいずれかのバスに乗車(民權幹線、617番、801番、R31番)
-
捷運中山國小站バス停で下車
-
徒歩4分
-
所要時間:約25分
忠孝復興店へのアクセス
■電車でお越しの場合
-
MRT文湖線→忠孝復興駅下車
-
徒歩7分
-
所要時間:約20分
■バスでお越しの場合
-
262番バス→忠孝復興駅バス停下車
-
徒歩5分
-
所要時間:約20分
台湾ドーナツ(脆皮鮮奶甜甜圈)への行き方2:台湾高速鉄道(台湾新幹線)・台湾鉄道(電車)
晴光本店
■電車の場合
-
台北駅→MRT淡水信義線(レッドライン)
-
民權西路駅下車
-
徒歩11分
-
所要時間:約20分
■バスの場合
-
台北駅から以下のバスに乗車:218番、260番、310番
-
大同公司(晴光市場)バス停下車
-
徒歩5分
-
所要時間:約20分
忠孝復興店
■電車の場合
-
台北駅→MRT板南線(ブルーライン)
-
忠孝復興駅下車
-
徒歩7分
-
所要時間:約20分
■バスの場合
-
台北駅から以下のバスに乗車:212番、299番、605番
-
懷生國中バス停下車
-
徒歩3分
-
所要時間:約20分
台湾ドーナツ(脆皮鮮奶甜甜圈)への行き方3:台北MRT
晴光本店
- MRT淡水信義線(レッドライン)に乗車
- 民權西路駅で下車
- 徒歩11分
忠孝復興店
- MRT板南線(ブルーライン)に乗車
- 忠孝復興駅で下車
- 徒歩7分
台湾ドーナツ(脆皮鮮奶甜甜圈)への行き方4:相乗り
そこでおすすめなのが配車アプリ「tripool(トライプール)」。このサービスの特徴は:
- 乗車場所は自由に設定可能
- 近くの利用者とマッチングして効率的に移動
- 一人でも確実に配車される
- ドアツードアで目的地まで直行
- 時間帯によってはお得な割引料金あり
天候を気にせず快適に店舗まで移動できる便利なサービスです。
脆皮鮮奶甜甜圈(台湾ドーナツ)の忠孝復興店は何時から何時まで営業していますか?

11:00~19:00です。
以上が、いま話題の台湾ドーナツを現地で楽しむために必要な情報です。人気店「脆皮鮮奶甜甜圈」の晴光本店と忠孝復興店への行き方を詳しくご紹介しました。
各店舗のメニューと値段については、下記の記事でご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!
Pick Item
この記事が参考になりましたら、いいね・リブログをいただけると嬉しいです。また、ご質問などございましたら、お気軽にコメントをお寄せください