日本の文化は面白い。
現在、食生活では「SUSHI」寿司が海外では大変人気だ。
引く手あまたの状態だ。

海外からの職人さんも日本に学び、そして羽ばたいていく。
http://www.sushiacademy.co.jp/

言葉もそうだ。
http://no24.net/nippon5/index.html
GEISYA (芸者)
NINJYA (忍者 ← ショー・コスギの功績?は大きい)
SUSHI (寿司 ← 海外の寿司バーの経営者は日本人でないことが多い)
TSUNAMI (津波)
SUMO (相撲)
SAMURAI (侍)
SYOGUN (将軍)

面白い。近年はHENTAIが一部のギーグによって盛り上がっている。
これも面白い。

建築もそうだ。
日本家屋はこの日本の風土で先人たちの積み重ねが今の形になっている。
現在、日本では職人が不足し、且つ建築費が高い。
高いのは工程がたくさんあるからだ。

面白いのは世界の富豪で日本家屋を贔屓にしている方が多い。
古くはQUEENのボーカル、フレディーマーキュリーさん。
近年は、ソフトウェア会社オラクルのラリー・エリソンさん。

エリソンさんの邸宅はドン引きする。よい意味で。

$Ripples - global culture-エリソン 日本

山形の銀山温泉なんかもザ・日本って感じですね。



残す文化。
それをカイゼンして新しくする文化。

昨今では音楽もそうですね。
特に初音ミクは世界に羽ばたくバーチャルアイドルですね。
好き嫌いはあると思いますが、世界が注目するひとつとなりますね。



日本内の一部では





文化に触れる事もとても大事ですね。
双方、工夫し伝えていくのが素晴らしいと思います。

相撲はとても頑張って欲しい。柔軟に。
柔道のように柔らかく。

日本は素晴らしい。
世界も素晴らしい。