前にお話したタブレットの件についての話です。
アスースのTF101を購入して1ヶ月くらい経ちました。

アスース公式サイト

$Ripples - global culture-アスース

ま、まだアンドロイドタブレットは出たばかりなので、
今まで使っていたPCとか比べるとまだまだ改善するところが多々ありますね。

$Ripples - global culture-andoroid honeycomb 3.1

普通にブラウジングする際にはなんの支障もありません。
むしろブラウジングならタブレットで十分ですね。
下左はhoneycomb標準ブラウザ
下右はATOK for android カラー藍

$Ripples - global culture-ハニーカムブラウザ  $Ripples - global culture-アンドロイドatok

バッテリーは合計で16時間くらいもちます。
照度はオートで、GPSとかbluetoothと使うと20%くらいダウン。
あとは必要ないものをキルしてその時間です。

一日外で仕事で持っていって、夕方にキーボードドッキングって感じですかね。
十分です。
オフィススイートも完璧には編集とかし辛いですが、
見る事や少しの数字の調整なら十分使えます。

なのでフツーに家のwifiを使ってネットを見たり、
店舗では使えるんでないでしょうか。
この機器は外でちょっとキーボードほしいって方向けですね。

で、現段階でのこの機器や他の機種もそうですが、
・ブラウザなど、CPUに負荷がかかるとクラッシュする。
・アプリもたまにクラッシュする。
・youtubeのHD720はちょっとカクつく。ネット回線次第。
・アンドロイドタブレット向けのアプリが少ない。
てな問題が日常でありますね。
youtubeは480pである程度は十分なのでそんなに問題ないです。
ブラウザクラッシュもflashサイトをちょこちょこいじってると起こります。
ゆっくり触れば問題ないかと。
アプリについてはしょうがないですね。これから増える事を期待。

タブレットがいいって方はエイサーでいいと思います。
国産の東芝さんのやつがありますが、重量があるので、
現モデルはおすすめしないです。
国産がいいって方は冬に幾つかでるはずなのでそれにしましょう。
というか、国産の名称ですが、国産ちゃいますからね。

トランスフォーマーを考えている方もそんなに急ぐ必要はないかもです。
こちらも冬にはスペックアップしたものを出したい。
ってCEOが宣言してるので、それを待つのも良いかもしれません。

アンドロイドも次のメジャーOSアップデートでタブレットと
スマートフォンのOSが統合されるとされています。
一般に届くのは来年の話になろうかと思います。

セキュリティーの問題などまだまだ問題は山積していますが、
タブレットっていいもんです。
用途はまだ狭いですが、いい具合になるんでしょうね。

日本の企業も頑張って欲しいものです。