もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海

¥1,680
Amazon.co.jp

さて読みました。
個人的な意見として、ふむーって感じでした。

ドラッカーのマネジメントの紹介本ですね。

マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]/P・F. ドラッカー

¥2,100
Amazon.co.jp

そこを野球部のマネージャーと掛け合わせたのは、
良いアイデアだと思います。
だから、マネジメントって言葉を知らない方などには
読んで損はない本だと思いました。
小中高の図書室に置いてあるイメージです。

個人的に思ったことは、
本を読みやすくするために難しい言葉は極力避けたのかなと。
あくまでマネジメントという本を紹介するので、
野球部に関わる人の心理描写は深くありません。
あったらもうちょっと楽しめたかもと。

さて電子書籍をワタクシはこの本でデビューしたわけです。
本屋で購入すると1,680円ですが、iphone用だと800円でした。
800円で読めたのは良かったのかなと。

さすがに電子書籍も増えてきて、アプリもよくできてるなと。
なので、読むにあたって、得にストレスもなかったですね。

ささっと読めるのが電子書籍の良いところですね。
そこから思い入れが強くなったら本を買うのかなとも思ったわけです。

最後になんでこの本が売れたんだろうが最大の問題です。
そこを解き明かす事がマーケティングにもなり、
今の書籍事情やヒットなどが読み取れますね。

この本はアニメになり、映画にもなります。
原作者がAKBの仕事をしていたので、映画にはAKBも含めて
その辺の方々が色濃く反映されています。

マネジメントについて語った本作。
映画もアニメも安易な萌えや上っ面ではなく、
しっかりと描いて頂く事を願うばかりです。


せーごー