最近、宇宙開発のニュースがよくでてきますね。
日本では金星探査機あかつきの失敗を聞かれたと思います。

日本は国自体お金がないので、日本主導で何か新しい事を
ぶちあげて、進むってのは今のところないんですね。
支援するだけの国という印象がデカイです。

さて失敗もあれば成功するところもあります。
アメリカの民間企業がロケットの発射に成功しました。
民間企業では世界初ですね。

そう、宇宙はホントにすぐそこまで来ています。

イギリスのバージンアトランティック社では
宇宙旅行専用の空港を今作っています。

ロシアは宇宙ゴミを掃除するロボットを打ち上げて、
宇宙事業の主導を取ろうとしています。

中国では有人ロケットで月に2020年までに行く
事業が発表されています。

ただすべて共通しているのは、燃料の問題ですね。
まだ、原油が取れるのでいいのですが、
原油は枯れるカウントダウンが始まっています。

リサイクルなどで、先進国の日本は是非この分野で、
主導権を取ってほしいものです。

また製造業もこの分野をすごく頑張ってほしいですね。

今、50代くらいまで人なら
生きている間に宇宙旅行ができる可能性が大きくなりました。

ね、信じられないですが、すぐそこまで来ています。
リニアモーターカーが東京、大阪間が完成するころには、
宇宙旅行ができるって感じです。

わくわくしますねー


せーごー


しかし、打ち上げ成功した会社のCEOはこないだトヨタ自動車と
提携したテスラモータースのイーロンマスクです。
この人ホンマヤバイです。