すべてあたり前だった事が実は違う。

これは、よくある事だと思います。
知らずにそのような直面を突き付けられて、
強烈な衝撃を受け、ショックを受ける人も増加していますね。

そんなの上げれば、キリがないですが。

さて、昨日民主党の小沢さんがニコニコ生放送に
出演された事が話題になっています。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv31110371

案の定、それを元に報じた各メディアの記事が
とても面白い。
そして、釣るためにキャッチコピーがエグい事になっていますね。

ぱっと見ると国会で証言しなくて、
なんでそんなところなんだ!!って批判がたくさんありますね。

ま、こんな事がアーカイブでも見れ、何もフィルタリングが
なく聞けるのは時代の流れだなと思いました。


さて、率直に思ったのは伝言ゲームって改めて怖いと思った。
みなさんはどーですか?
面と向かって聞くと大きく印象が変わります。
あ、それがすべて正しいかどうかは別ですが。
判断は、みなさんがする事です。


このニュースも見て思いましたが、
最近多いのが、すべての流れを見ずに言う事が
多いんだなと思う事です。
これはワタクシも気を付けないといけないなと
思ったわけです。

そしてそこから誤解が生まれ、傷ついたりするわけです。
そーゆーのをちゃんと理解したり、教えてあげる人を
作らないと結構やばいですよね。
ネットを使う国は。

匿名のよさ、実名のよさ、
メリット、デメリット、いろいろありますし、
現実の人との会話もそうですが、
発する言葉はちゃんと責任を持たないといけませんね。

責任ついでですが、
先日、名古屋ではリコール運動がありました。
で、その署名をしたものをチェックする機関が
期日を超え、再度チェック期間を設けると発表になりました。

公正にすることで慎重に署名をチェックする事は
良い事ですが、なんと延長分に税金が発生することになり、
大問題になっています。金額は3000万円。

前例がないからと言う事になっていますが、
これもよくないことですね。
ようそんなしくみで運営できるなと。

世の中全部を知る事は難しい事ですが、
ちゃんとしましょうね。と。

いや、そのちゃんとしましょう。って基準もあいまいだな。と
記事を書きながら、考えるのでした。


せーごー