万博が終了しましたね。
みなさん行きました?

集客が7000万人を突破できた。って事で
先日ニュースになっていましたが、
個人的にはそんなもんなのか。と少し少ないなと
感じたのが本音です。

まだまだ中国の経済は内陸部まで浸透していないなと
思ったのと、交通網もまだ不完全って事ですね。

そんな風に思ったのが現実です。

領土問題が全面にでていますが、
そのデモも一部の方のみ。ちゃんと知ってる方は
冷静なものです。
デモの呼びかけも一部の方。
日本でもきわどい発言がネットにありますが、
それと一緒ですね。

さてそんな中、中国国内のネットポータルを見ると、
よく目にするのが、車とスマートフォンです。

特に車の記事の多さにはびっくりします。

日本でも車を購入するのがステータスの時期があったと
思いますが、まさに今、そーなってるでしょうね。
それも内陸部以外なので、まだまだ成長するでしょうね。

さて逆にあんまり見ないのが、公害です。
急激な成長の元、公害が頻発しています。
常に曇り空みたいな感じですね。

その影響で日本でも少し天気が変化します。
台風が思ったよりずれたりしてますね。

ま、こちらも車の次に問題になる事は間違いないので、
ここに日本の技術を生かすビジネスチャンスが転がって
いるのですが、攻めていますかね?

攻めれば、ちょっとは儲かるかも?

せーごー