ウィンドウズをご活用されている方に関係ある話。
私のパソコンも昨日ついに自動アップデートされました。

ちなみにosはvista。
他のosでもウィンドウズliveをインストールしている場合は、
自動アップデートになると思います。
入ってない場合は関係ない話ですね。

今回のアップでだいぶ変わりましたね。
よく活用しているところだと、
メール
フォトギャラリー
ムービーメーカー
メッセンジャー。
他にもありますが、他は一般の方はあまり関係ないですね。

変わったのはインターフェイスですね。
最近のMSの流れの仕組みですね。

windows live mail 2011
$Ripples - global culture-live 2011

windows live フォトギャラリー
$Ripples - global culture-live photo

そもそもこのアップデートしたソフトを
活用している人はどれくらいいるのか
よくわからないです。
見てくれは良くなりましたが、
これをすべて把握する事は結構めんどくさいですね。
直感的にできるようになったかもしれませんが、
機能が多い分、たくさん文字とか絵があります。
ここのバランスって難しいですね。

メールはそんなに変わっていませんが、
フォトはかなり変更になった事となります。

印象的なのは、フェイスブックと同期できるようになった事ですね。
マイクロソフトの製品で、他社のロゴが普段の操作のところに
目につくようになったのは、これが初めてではないでしょうか。

フェイスブックとこないだ提携したマイクロソフトですが、
すぐに対応した感じですね。
それだけユーザーの事を無視できない状況になったって事ですね。

世界70億人の中、インターネットユーザーは現在20億人と
言われています。ユーザーの数は今も大きく伸びています。
20億の人のうち5億はフェイスブックユーザーと言われています。
アレクサのトラフィックデータでも
世界アクセス一位はグーグルドットコム。
二位はフェイスブックとなっていますしね。

さてこの流れもどんどん変化していきます。

その流れの話はまた今度として、
問題は、これを使いこなせるのか。
それをちゃんと教えてくれる人がいるのか。

ここが問題です。

デジタル放送用のテレビもおんなじ事ですね。
番組表とかいろいろありますが、
ワタクシなんかチャンネル変更。デジタル、BSと
音量、DVDに切り替えのボタンしか使いません。

どんなに先端技術を手に入れたとしても
面白い活用やその人にあった使い方をしらないと
宝の持ち腐れになりますね。

というかそんなたくさん機能いらないですね。
その分安くすれば、もっと製品は売れるのに。

と言うのを実行しているのが、
お隣のサムソン電子ですね。
家電製品は、かなりその動きを出しています。

日本製もそうしてほしいと願うばかりです。


せーごー