さてカローラの現地生産検討のニュースが流れました。
愛知県には堤工場(豊田市)の生産が打ち切りになるかも。
と出ています。

雇用は守る事を前提にしていますが、
関連企業は舵取りを大きく変更する事になります。

てんやわんやですねー

ちなみにカローラっていろんな車種がありますが、
09年の国内生産台数は約21万台。
そのうち輸出は約13万台。
これは組み立て台数。
不良品も含めて部品などを考えると数字はアップしますね。
それだけの商流があるわけです。

日本でしか作れない部品もありますので、
今今スグ影響は出る事はありませんが、
各部品メーカーもこの先安泰というわけにはいきません。

仕事でよく豊田市、それも中心街に行きますが、
バカでかい工場ばかりです。
このすべてが今後このようなかじ取りに影響されるのかと
思いながら見ると末恐ろしくなります。

でもしょうがないですね。
だってそうしないと赤字になりますからね。
今日も対ドルは81円。
トヨタ自動車の業績予想のレートは年間平均90年換算。
これ以上円高が続くとね。
ドル圏の景気が良くならないと変化しませんし。

ちなみにトヨタの場合1円円高で営業利益が約300億(年間)の損失を出します。
利益です。ガクブルですよ。
仮に81円を単月で単純計算すると1か月で225億吹っ飛ぶ形です。
300億÷12=25億。25億×9円

ちなみに8月4日に発表された通期の営業利益予想は、
3300億円。
さすがに平均81円になる事はないですが、
仮に平均為替が85円になった場合、
差額5円。5円×300億で1500億。
営業利益の半分が吹っ飛ぶ事になります。

設備投資が消極的になってしまいますね。

トヨタの現金保有は約2兆3000億あるので
今どうこうという事にはなりませんが、
やっぱり赤字はだめですからね。

いやー厳しい。

トヨタ自動車の影響は、そのまま
豊田市の運営にも関わりますしね~。
ちなみに愛知万博で一生懸命道路を整備しましたが、
その後の不景気の影響で、ところどころ整備が
止まったままです。
いわゆるやりかけです。
予算がありません。
特に吸収合併された地区は悲惨な感じです。

いやー厳しい。

でもこんなにオモロイ状況はないですね。
すがる時代が終わる感じです。
議員になってお金もちになる時代も終わりです。
医師はお金入るけど、休みがない。
福祉人員は不足してるけど、無職があふれている。
ゆとり世代が社会にでるが、やる気がない。

オモロイ時代。

ピンチはチャンスっす!!
変化を楽しむっす。


せーごー