こんちは。
日本でもスマートフォンに対する興味が徐々に高まっていますね。

現在の携帯の新機種はデジカメ並みのカメラ、
オートフォーカスなんかありますね。
春モデルと秋モデルなんかは画素数しか変わらないので、
壊れて、緊急で必要な方ぐらいしか購入していないのが、
現実ですね。

さて来週はケータイ各社冬モデルの発表となっています。
月はAU、火はドコモ。
どちらも目玉はスマートフォンです。
ドコモはおサイフケータイとワンセグがついたモデルが
登場すると噂されていますね。
来週はケータイ以外でも新製品発表ラッシュなので、
新しいテクノロジーをたくさん見ましょうね。

さて、現在世界中のケータイキャリア、メーカーとも
スマートフォンの開発にしのぎを削り、
いい競争が生まれています。
先週もノキアが新しいスマートフォンを登場させました。

で、その基本ソフトはほとんどがグーグルのアンドロイド。
というのが面白いですね。
パソコンで一世を風靡したマイクロソフトもケータイOSがありますが、
完全にグーグルに水をあけられた形となっています。
ここがなぜかを見るととても面白いので、
いろいろ知ると仕事などをする中でいいヒントになると思います。

そーわ言ってもマイクロソフトも黙っていなくて、
OSのプロモーションを見るといいUIになっていますね。



でもあんまり再生回数の伸びがないですね。
同じOSでゲームを紹介した動画があるんですが、
もーこれ据え置きのゲーム機みたいですね。



マリオが25年となっていますが、
25年前は2010年はここまで来ていると想像ついたでしょうか。
じゃ、25年後はどーなってるんでしょうね。
間違いなく普段の生活ツールは大きく変化していますね。
楽しみですね。


せーごー