お隣りの国との関係がごちゃごちゃしていますね。
ま、それはいいとして。

今や世界のトップを走る成長率の国ですが、
不動産などはバブルがはじけ始めているキザシがありますが、
そんな事はお構いなしに進んでいくでしょうね。

ただ面白いのは、こんな大きな国なのに
今まで成長していなかったのがウソのようですね。
なんで成長しなかったのか、なんで100年ほど前とかは、
そんなに注目されていなかったのかを知る事は
とっても重要な事です。

ま、何がともあれこうなった以上は民族の気質も
少しずつ変化していくでしょうね。
もちろん教育も。

さてネットの普及で、国と国が近くなって、
その国の文化も容易に知る事ができます。

今日は絵の事について気になった事を。

例えば、日本のみなさんがアメリカのマンガや
キャラクターを見ると
アメリカっぽいってなんとなく感じますよね。
ディズニーとか超有名どころは
あまりそう感じないですが、
スパイダーマンとか、ちょっと古い原作マンガなんか
みるとそう感じるはずです。

で、今国を挙げて映像作品をつくってる中国を見ると
とっても日本の影響を受けているのが、よく見えます。
ここで、中国っぽいのを探すのは容易ではないですね。

http://comic.qq.com/


さて、中国のクリエイターはどうするんでしょうね。
そこは超楽しみです。
しかし若いクリエイターは今回の日本の事はあまり気にしていませんね。
どの国も意地をはっているのは、年齢の高い人ばかりです。
切磋琢磨できるようになりたいもんです。


せーごー