ユーザーならお気づきだと思いますが、
9月8日にiPhoneの基本ソフトがアップデートされました。

ネットでも主な更新点は明記されていますね。
http://www.apple.com/jp/iphone/software-update/
$Ripples - global culture-ios4.1

でもiPhone3Gを使ってる人は上の新機能は使えんすね。
(pingは使えます)
ワタクシもその一人です。

ios4を3Gに入れた方は感じてたと思いますが、
劇的に操作が遅くなってませんでしたか?

悪改と揶揄されていましたが、しっかり今回のアップデートで
改善してきました。
さすが、iPhoneだけあって今回の改善は早かったですね。

3Gでios4活用されてる方は早めにアップデートしたほうがいいです。
変わったところをまとめておくと、

1、全体的にレスポンスが良くなった。
2、フリーズがなくなった。

て感じですかね。
最初にiPhone持ったときと同じくらいになっています。

googleマップなんかアップ前3G回線使用時は、
イラっとくるときがありましたが、
今は問題なく動いてますね。
こーやって改善してくれるといいですね。

ワタクシのもう一個のケータイdocomo F-03Bなんかは、
imode操作中にぶっ飛ぶ時がありますが、
未だに改善はされないっすね。
これが相手にしているマーケットの違いですね。

日本におけるスマートフォンは今年の冬から
本格的に動きだす模様です。
来年は新機種の3分の1はスマートフォンになるんちゃいますかね。

とわ言っても現場仕事の方が持つには
リスキーな機種ですが、
防水や防塵対策ができたスマートフォンが出た時は
大きく市場が変わると思います。

その頃には、データ通信も今の10倍の速度になっていると
思うので、仕事やゲームや遊び方も大きく変わってるんでしょうね。



せーごー