詰め込みタイトルですが。

先日三重県に行ったんですね。
三重県の県庁所在地は津市ですが、正直あんまり行った事がないっす。

だからこないだ行ったときは、超久しぶりだったんですね。

三重県と言えば、
四日市コンビナート



最近工場夜景見学でまた脚光を浴びていますね。

伊勢神宮

http://www.isejingu.or.jp/


お伊勢さんの名称ですね。
簡単に言えば全国にある神社のトップですね。
人生一度はお伊勢参りって言葉もありますね。

そこにある参拝道にある赤福も有名ですね。

http://www.akafuku.co.jp/index.html






今や高速道路のサービスエリアなんかにも置いていますね。

と熊野古道や鳥羽真珠や伊賀忍者やシャープ亀山工場や
鈴鹿サーキットとかまだまだたくさんありますね。

こーやって挙げるとたくさんあることに気が付きます。

ま、亀山工場の成功で亀山のあたりの山を整地してましたが、
結構そのまま何もないってところもたくさんありました。

津市の商店街もちょっとさみしかったですね。

愛知県の隣の県ですが、ここも同じなんだなーって感じた次第です。
ひとつ面白いのが、東海3県って言葉があるんです。
文字通り愛知、岐阜、三重。
天気予報なんか見るとここの3県が中心になってるんですが、
三重県だけ人のしゃべり方がちょっと違うんですね。
関西弁が色濃くでていますね。
だからなんだか新鮮な気分になります。
普段関西弁を使わない人にとっては。

まだまだ三重県は全国的に有名!!っては言い切れませんが、
行ってみると案外いいかもです。


せーごー