音楽の話を。
ふと、そーいえば初音ミクって最近どないしてんやろ?
と思って、ポチポチしてたんですわ。

最初聞いたときは個人的に拒否権を発動したんですわ。
やっぱり人の声がいいなーって。

ニコニコ動画では、そのような素材を活用して、
いろいろな動画をアップしてますね。
その中から秀逸な作品がでてくるわけです。

初音ミクも有名にしたのは、ニコニコ動画で、
ある個人がアップした曲が良くて、
それがきっかけでブレイクしたわけです。

その作った方々もsupercellとして、
メジャーで作品を発表する事ができたわけです。

だからニコニコ動画ってたまにおもろい事が起こるんですね。
で、いつも思うのが、これ世界規模でやったら
もっとおもろいなーって思いますが、
それらは、いつかテクノロジーが解決することだろうと
期待します。

と話が脱線しましたが、
その初音ミク→supercell→さよならメモリーズと
進んだわけです。

このさよならメモリーズは今年のはじめにリリースしたんですね。
今更感が強いですが、最近知ったわけです。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm10087117

それが上の動画です。
これは原曲ではないです。
ギターとドラムと曲と無関係の映像がミックスされています。
映像が見えないときは、ニコニコの回線が混み合っているときです。
そして、下が原曲です。



さて、純粋な歌詞で、いい声ですね。
原曲より、ニコニコ動画のほうが何となく好きですね。
そして曲とPVはとっても重要だなと感じる動画でした。
原曲のPVも悪くないですが、
ニコニコで作った作品のが、個人的には好きでした。

こーやってみんなで何か作るって超素晴らしいですね。

そして曲を歌ってる方ももともとはニコニコ動画で
個人的にアップして話題になった方です。
この事を知って、なんだかうれしくなったもんです。

クオリティーの高い方な声をしていますが、
なんとなく、うまいような、うまくないような、
微妙な雰囲気を醸し出してる声が好きです。

歌手をめざし、クラブなどで歌ってる方が好きです。
ずいぶん前にそのような方と知り合って、心を揺さぶられたものです。
そんな思いでをふと思い出した感じです。

ちゃんと聞けばたまには良い曲にめぐりあうものです。
きっかけは大事ですね。


せーごー