もう日付が火曜日に変わってしまったが、きのうの月曜日は、知り合いが引越しをした日だった。
その引っ越しのさい起こった、うっかりなミス(でも痛恨のミス)があった。
引っ越し先の新居の玄関は、なにかしらのストッパーをかけて玄関のドアを開けっぱなし状態にしないと、玄関のドアは(スプリング機能か?)すぐに閉まろうとするドア。なおかつ、そのドアが閉まってしまうと、勝手にオートロックがかかるというもの。そんな部屋が連なる新居先のアパート。そこで事件は起こった。
聞けば、引っ越し業者が作業を終えて、並行してネット調整業者がその作業を終えて、いろいろありがとうと、この両業者を、その引っ越ししてきた本人が見送りに外に出たさい、うかつにも目を離したすきに、ドアが勝手にガチャ~んと閉まってしまい、同時にオートロックがかかってしまったのだという・・。
許せないのはここから先のことだ!
うちの中は電気もエアコンもパソコンもネット設備の電源も、なにもかもついたまんま!見送ろうと思っていた新居の住人は、単にお礼の気持ちから、引っ越し業者やネット業者の出発を見送ろうとしただけで、ケータイも家の鍵も、いっさい何も持たずにまるごしで外に出てしまって、純粋に見送ろうとしただけだった。
それに対し、このアパートの管理者側の対応が、自分としてはちょっと許せないと思う。
本当にそこに越してきた本人だというのに、いくらそのことを説明しても、はぐらかすばかり。連絡につかったケータイ電話が、(自分のは家の中においてきたので)引っ越し業者のケータイをつかったってことでと説明するのだが、そこに住む人の登録ケータイ番号とは異なるという(管理側内部でのこの電話を受けての)ひそかな照合のためか、本当にそこに住む本人からの電話なのか?と疑うような態度をとられた様子だったというお話に伺えたものだった。こんなとき、あなたがこのうっかり当事者ならば、どうする?
しかも、(この時はなかったが)もしうっかり、たとえば業者さんが「あっ!家の中にあの工具を忘れた!」などとなったらどうするの?
セキュリティーの万全さゆえの安全性をうたった新居なんだろうけど、もっと柔軟な対応はないのかよ?と、本当にこのあたりの対応への、あまりにものマニュアル的すぎる管理者側のひどい対応には、聞いていたこちらとしても、ひどく怒り心頭にぉもうところだ。このかたはこのあと、どうされたんだろう・・?
っていうか、自分が本当にここに住む住人本人なんだよってのを、上述のような完全丸腰な状態の中で、じゃあどうやっておまえたち管理者やセキュリティー会社が納得できるように説明・証明すりゃいいんだよ!?と、いざ自分がそうなった立場になった場合、本当にこれに対する回答をじゃあいざ提示してみろよと、管理者サイドやセキュリティー会社に、そう突き詰めてやりたいよ!(怒)
