もうあっというまに、今週ももう週末かあ・・
自分の好きなように生きていると、ほんとに時間がたつのは早いものだ。
そして、時間もそうだが、気が付けば、毎日適当なものしか食べていないなあとも思うものだ。
1人ぐらしをしていると、当然ながら、食べるものは自分で用意しなくちゃいけないんだが、毎日ずっと、スーパーの総菜ばかり買うのも無駄に金がかかるし、そもそも自分の場合は、そんなにあれこれとは必要ない。1品2品あればそれでいい。むしろ「飲む」ものがあればそれでよい。缶チューハイとか・・。
あと、自分は「無駄な味付け」とかは全く必要ない!
〇〇を大さじ△杯とかって、あれ、ほんとにうっとおしい!
「うるさいわ!」って・・
「そこそこおいしく食えりゃええねん!」って・・
あと、自分は「薄味派」なうえに、食材そのものの味を大事にしたい派だ。
・・というこの性格は、食費節約には大いに助かっている
たとえば、豆腐があれば、そのままを食べやすいサイズに包丁で切れ目をいれるだけで、それだけで食べるとか
もやしなら、さっと湯とおししただけで、それだけで食べるとか・・
↑こういうのが本当の「手抜き料理」っていうか「貧乏人めし」っていうと思う。
よくネットとかで「貧乏人めし」とかって紹介されてるけど、結局あれ、手間と金がふんだんにかかってるやん!全然貧乏ちゃうやん!
白飯だけ炊いておけば、あとはそうやって適当になんとでもなる。いや、白飯がなくてさえいい。タイトルとは裏腹に、実は全然、そういうわけで自炊で苦労したことだなんて、1度もない!
