こんにちは。
meruです!

2週続けて投稿できませんでした!
すみません😓


今日、紹介するのは...
「ウクライナ・日本センター」


実はキエフには、日本食スーパーや日本人がきちんと経営をしてるお店がほとんどありません。
以前住んでいたミュンヘンには、日本人の経営するお店もたくさんありましたし、日本食スーパーやアジアンスーパーもありましたが、キエフにはほとんどないんですよね〜
ただ、キエフには「ウクライナ・日本センター」があります!
これはKPIと呼ばれるキエフ理工科学校の建物の一部にあります。
食べものはありませんが...笑
日本から取り寄せている本や漫画、DVDや学校の教科書、大学、専門学校の情報誌、雑誌などたくさん並んでいます!
私はよく漫画を借りに行きますが、ウクライナ人で日本語を勉強してる方がいつも2.3人いらっしゃいます!
他にもウクライナ在住の日本人の方もたまにいらっしゃいます!

ここの図書館の奥には勉強スペースがあって、
そこに一冊のノートがあるのですが、
そこには沢山のウクライナ・日本センターを訪れた日本人の方や、日本のことが好きなウクライナ人のコメントが書かれています!
これもなかなか面白いです^_^


ぜひ、ウクライナに来た際は時間ある時に寄ってみてください!