こんにちは みーです

 

 

 

昨日土曜勤務を早退して

お昼から健康診断へ行ってきましたよ〜

 

 

昨年は乳がん発覚などがあり

タイミングを逃し健康診断へ行けず

 

入院時に知り合った皆さんから

胃カメラ諸々ちゃんとやっておいた方が良いよね

とあれこれアドバイスをいただき

今年度は早めに受けるぞ!と決めておりました

 

 

ちょうど職場で皆さんの健康診断ブームもあり

私もそのタイミングで予約を入れてみました

 

 

健診予約日の3週間ちょっと前に

自宅にキット等が到着しました

 

採尿のキット

 

ハルンキット

 

 

このタイプお初なんですけれど〜〜〜!

今までコップタイプしか使用したことがなく

 

送られてきたキットを見た時

えっ?これなに??と

 

健診当日、実際に使ってみて

コップタイプよりもお手軽だったので

びっくりしました!

 

 

さてさて、

今回の検診内容

 

 

まずは基本の内容です

身長・体重

視力

聴力

血液検査

心電図

胸部レントゲン

内科問診

 

追加した検査内容

子宮頸がん

 

経鼻内視鏡(バリウムから変更)

 

 

口からよりも鼻からが良いよ!と

聞いたので胃カメラデビューは

経鼻としたのですが・・・

まだ風邪からの副鼻腔炎が治っておらず

もう痛みも辛かったです💦💦

 

 

カメラ挿入時飲み込みが出来ないので

鼻から吸っての口から吐き出す

この過程がハードル高め滝汗

 

唾液垂れ流しでございました

 

 

カメラ直後、画像を見ながらの説明では

とても綺麗で全く問題なし

お墨付きをいただきました

 

 

最後に再度ドクターから

この日の検査結果について説明あり

 

採血結果も問題なし!

引き続き今の生活を維持するようにと

 

 

また健診結果が書面で送られてきたら

じっくり確認しようと思います

 

皆さまも1年に一度の健康診断

行かれてくださいね!