こんにちは みーです

 

 

連日暑いですね💦

うっかり日向にいるとジリジリ肌が

痛い感じがするのですが

夏本番は大丈夫なのか自問自答中です💦

 

それでは今日もサクッと旅行記録です

 

 

前回までのお話

↓  ↓  ↓

 

 

 

モクシー京都はただ寝るだけにしたので

朝食等は付けませんでした

(値段に見合う内容でもないので💦)

 
朝食は、ホテル近くの

 

 

  コメダ珈琲店

 

4年ぶりくらいのコメダでのモーニング

 

 

 

 

はい到着したのはこちら

 

 

  サントリー山崎蒸溜所

 

 

 

昨日は、私の枠での無料見学

この日は、夫氏の枠での無料見学

 

前日は午後の枠で暑さも強かったですが

この日は少し薄曇りかな?という状態

 

 

 

 

前日にも飲んだこちら

山崎12年構成原酒体感セット

各10mL 1,500円

ミズナラ樽が美味しいと言っておりました

あっ、この日の私は横に座って

写真係のみです💦

 

 

そうそうショップでは本日こちらを購入

image

 

 

 

蒸溜所限定は、新旧どちらか1本のみ!

ということで購入した場合は

裏面にスタンプが押されます

 

 

 

 

流石にこの日は朝最初の枠での見学

朝っぱらから飲んでいるのは

我が家だけでした💦💦

 

 

もう少し飲んでも良い?と聞かれ

このあとは京都市内で御菓印巡りのみなので

仕方なくOKを出しました

 

 

山崎蒸溜所限定ウィスキー

30mL 800円

 

 

有料試飲注文カウンターにあった

山崎のカード

単なる黒かと思いきや

角度でサントリー山崎蒸溜所が

ちゃんと印刷されているのが見えますよね👀

 

 

 

有料テイスティングは

30mLを3杯まで!と決まっています

 

ただし、セット品などで10mLを3種のように

セットになっているものは1杯カウントとなります

 

 

この日も朝イチの

有料ものづくりツアーを終えた

外国人グループの方がそれなりにいらしたのですが

試飲しながらグループ内で

 

 

 

    

オレあとでまた予約枠があるから

これとは別にまた

有料試飲3杯できるんだよね〜

 

 

あっ、英語での会話です💦

 

まずものづくりツアーの方と無料見学の方は

ストラップに時間表示有無で違いがわかります

 

 

日本人でも有料ものづくりツアーって

全く当たらなくて界隈ザワザワしているのに

昨日もツアーを見ていて思ったこと

外国人の方はどうやって申し込みしているの?

きっとインバウンド向けに別枠があるのでしょうが

ツアー集合を見ていると半分以上は海外の方です💦

 

 

さらに2枠も申し込みできるくらいザルなのですかね?

 

どうゆう仕組みになっているのか本当に謎ですが

この外国の方の呟きを聞いてしまっても

我が家もやっと!7月のものづくりツアーが当選!

ジェラシー感じず、その場で冷静さを保てましたよ

 

 

 

この日は、滞在時間1時間で

再び京都へ戻りますよ〜