こんにちは みーです

 

 

あっという間にGW最終日ですね

旅行を入れなかったGWは

我が家にとっては久々のような?

まぁ受験生を抱えているので

それはしょうがないですよね

 

それでは旅行記録続きから

 

前回までのお話

↓  ↓

 

 

アンワインドホテル&バー

チェックアウトしたあとは

レンタカーに乗り込み夫氏が待ち焦がれた?

 

 

  ニッカウヰスキー余市蒸溜所🥃

 

 

を目指します!

 

 

ニッカウヰスキー🥃の宮城峡蒸溜所には

何度か行ったことがあるのですが

余市蒸溜所は今回が初訪問✨✨です

 

 

札幌から蒸溜所は1時間10分程

平日朝ということで渋滞なども無し

 

 

夫氏は9:30からのセミナーに申し込みを

私は専属ドライバー、その間時間を潰さねば!

ということで少し遅い時間の無料見学ツアーに

申し込みをしてありました

 

 

セミナー前にショップ一番乗りで

限定のウィスキーも忘れずにゲット

(セミナー終了後は在庫無しだったので

よかったー!と夫氏安堵しておりました💦)

 

 

こちらは見学やセミナーの手続きをするゲート

この日は11月でしたが

かなり冷え込んで私には極寒でした滝汗

 

 

古いポットスチル

 

 

よくみるこちらのモザイク画

こちらにて見学ツアー集合となります

 

 

 

 

 

 

私はドライバーなので

飲めませんシールとガイドツアー後の

テイスティングチケットはソフトドリンク💦

image

 

 

ガイドツアー中の注意事項は

❌ 動画撮影禁止!

 

私と同じ時間のツアーには

半分が外国の方でした

動画禁止と話していたのに・・・

普通に撮影されていましたが💦💦

 

 

敷地内を進んで見学に行きますよ

 

 

こちらも手にとって観察させていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石炭を入れているところを

タイミングよく見学できました

 

 

余市と宮城峡の違い

 

 

冬の雪に備えての準備がされていましたよ

 

 

こういったイラストがあると

わかりやすいですよね🎵

 

 

エンジェルズシェアをわかりやすく

表したものです

 

 

お土産コーナーにも置かれていた

ミニ樽で作られたNIKKA

テイスティングホールにありましたよ

 

 

こちらも現行品

過去に販売されていたものが陳列されていました

 

 

スタンプも楽しみましたよ

 

 

竹鶴政孝とリタが住んでいた家の

ミニチュア模型です

私マッサン観てないんですよね💦💦

 

 

 

 

 

こちらは別場所にある

有料試飲コーナー

image

 

 

 

 

こちらは夫氏のテイスティングチョイス

 

 

夫氏、マイブレンドセミナー

そして有料テイスティングを終えて

再びショップを覗くと朝イチはなかった

別のウィスキーがありまた追加購入でした

 

 

なんだかんだと3時間近く

余市蒸溜所に滞在となりました

 

とても楽しかったようですよ