こんにちは みーです

 

 

今日はまた曇りでお天気悪く

気温も低めですね💦

気温が上がったり・・下がったり・・

もう身体が本当しんどいです

そしてコートもいつクリーニングへ

出して良いのやら〜

 

 

さて今日は退院後の生活で

内服しているお薬について書こうと思います

 

 

前回までのお話

↓   ↓

 

 

大学病院へ紹介される前の

針生検でホルモン陽性、HER2陰性と

結果が出ていたので

全摘後はきっとアレを服用なんだろうな〜

と思っていたアレがこちら

↓   ↓

  タモキシフェン錠20mg DSEP

 

image

 

 

 

先発薬名称は、

ノルバデックス錠

 

 

一般名称は、

タモキシフェン錠

 

 

一般的に処方箋発行されている病院では

一般名処方加算を取るので

後者で書かれることが多いです

 

 

こちらのタモキシフェン錠ですが

現在日本では主に

閉経前乳がんの患者さんに処方されています

 

 

そして先発医薬品の他に

ジェネリック医薬品として

 

 

明治(Meiji Seikaファルマ)
 

MYL(マイラン)

 

サワイ(沢井製薬)

 

DSEP(第一三共エスファ)

 

上記4社から販売されております

 

 

薬剤師という職業柄

先発薬品信者(絶対にジェネリック医薬品はNO!)

という患者さまをよくお見かけしますが

 

 

大抵の患者さまは

 

  オーソライズドジェネリック

 

通称:AG、AG品

 

について説明するとなんだそうだったのか〜

とすんなり受け入れて、AGについて教えてくれて

ありがとう〜となります

 

がっ!

聞く耳を持たない方は・・・

 

あ〜ヤダヤダ!!

絶対ジェネリックなんてダメ!

 

 

とせっかくのAG情報も断ってきます滝汗

 

自分の知識が正しい!とのことで

薬剤師である私たちの知識は信用ならないと真顔

 

 

ちなみに

オーソライズド・ジェネリックって??

と思われる方もいらっしゃいますよね?

第一三共エスファのサイトから

こちらを貼り付けておきますね

 

 

 

先発医薬品=AG品

 

ということになります

 

先ほど4社からジェネリックが販売と

書きましたがこの中でAG品は1つだけ

 

私が服用している

タモキシフェン錠DSEP

AG品ということになります

 

 

ただし、同じイコールでも

お薬のお値段つまり薬価

イコールではありません!!

 

 

 

💊ノルバデックス錠20mg 

💴  1錠79.1円 (旧薬価90.5円)

 

💊タモキシフェン錠20mgDSEP 

💴  1錠30.6円(旧薬価34.2円)

 

ちょうど数日前に薬価改定したので

最新の薬価となりますが

 

 

AG品は先発品と全く同じなのに

お値段は先発品の38.7%

 

つまり61.3%オフ!!

 

AG品がある薬剤なのに

どうしても先発!という方は

かなり無駄なお金を払っている

ということになるんですよね💦

 

 

ただ、残念なことに

ジェネリック医薬品が出されている

全ての薬剤にAG品があるわけではありません

 

 

勤務先の薬局では

AG品があるものは積極的に採用して

患者さまの安心、信頼関係に繋がります

 

 

何かお薬を内服されていらっしゃる方は

一度ご自身の服用薬にAG品があるのか

確認してみるのも良いかもしれませんね

 

 

ちょっと本来のお話から

脱線してしまった気もしますが

昨今薬剤そしてサプリメント等が

世の中をいろいろ騒がせていますよね

 

正しい知識を知ろうとすることも

大切かと思います

 

 

長くなってしまいましたが

お読みくださりありがとうございます