こんにちは みーです

 

 

冬の旅行を終えて

1週間が経ってしまいました

時間が経つとまた記憶があやふやに・・

と言うことでお尻にムチ打って

旅行記録続きを埋めていこうと思いますよ

 

WDW編とDCL編となりますが

まずは、ディズニークルーズ編から

 

 

前回までのお話

↓    ↓

 

ディズニーウィッシュ号

3泊4日で利用したお部屋を紹介していきます

 

 

まず今回のDCL

費用内訳はこちら

 

 

    

DCL2024.1.2-5  3泊4日

ディズニーウィッシュ号

一人目 $1335.00

二人目$1335.00

三人目  $585.00

税金  $265.32

 

合計$3520.32

(支払い完了時のレートで合計51万円ほど)

 

※ こちらに別途、

ルームホスト(ホステス)、サーバー、

アシスタントサーバー、ヘッドサーバー

この4名へのチップが必要

 

フォトパッケージ代

お土産代など

 

こちらは後日請求された合計で

約10万円

 

 

3泊4日クルーズ

家族3名で約61万円使いました

 

 

各客室は

大抵13時半には入室可能となります

 

無事13時半にロープが解

除されて

いざ3泊4日我が家となるお部屋へ!

 

 

今まで乗船してきた

ディズニーマジック、ワンダー

ドリーム、ファンタジー号は

 

船内を大きく3つに分けた

FORWARD フォワード

MID ミッド

AFT アフト

 

となっていて

エレベーターホールもそれに付随して

3箇所ありましたが

 

ディズニーウィッシュ号には

MIDがなく、フォワード、アフトのみ

 

我が家のお部屋はアフト側となりますが

今までの感覚で言うとミッドかな?

 

 

お部屋はDec9 (9F)

9122

 

船内の位置で言うと

こちらの部分になりますよ

 

 

カテゴリー4B

Deluxe Family Oceanview with Verandah

と言うお部屋になります

 

数字の後のアルファベットは

お部屋があるDEC(階)や位置によって

変動していきます

 

ざっくり分けるとこんな感じ

 

    
  • Category 4A: Decks 10 and 11
  • Category 4B: Decks 8 and 9
  • Category 4C: Decks 6 and 7
  • Category 4E: Decks 6, 9 and 10

 

4Bよりも4Aの方が少し値段が上がり

4Bよりも4Cの方がお安くなります

 

 

お部屋の広さは284sq ftなので

日本人的にわかりやすくすると26.4㎡

 

お部屋の定員は4または5名となります

 

 

 

お部屋に入って入り口方面を振り返るとこんな感じ

出入り口に向かって

右側はクローゼット

 

左側出入り口に近い扉はお手洗い

手前の扉はバスルームです

 

 

まずはベッドです

 

 

フットスローには

WISHと描かれていますね

 

ベッドサイズはクィーンとなります

 

 

後ろを振り返ると

壁掛けのテレビです

 

 

枕元の絵は

ディズニーアニメーション

「プリンセスと魔法のキス」

ティアナとナヴィーン王子が

森の中で動物たちに見守られながら

ハグをしているシーンです

 

 

ベッド奥のエリアはこんな感じ

ソファベッドと一人掛けチェア

 

 

ソファベッド上には

ティアナの絵が飾ってあります

image

 

 

ソファの上には

キャスタウェイクラブのギフトが置かれていました

 

こちらは開封して撮影したものです

1つは防水加工のされたポーチ

もう一つは大きな肩掛けバッグです

 

ネックストラップは

夫氏と私はプラチナ

娘ちゃんは今回の乗船でやっと10回

こちらが最後のゴールドストラップになる予定で

次回からは家族全員同じストラップです

 

 

ファミリータイプのお部屋なので

ソファが置いてある部分あたりが

通常のデラックスオーシャンビュー.ベランダよりも

広くなっている状態です

 

 

続いてウェットエリアのご紹介

 

しっかりバスタブはありますよ

ディズニークルーズ

基本どのカテゴリーでもバスタブありですが

ロイカリ、コスタクルーズを利用した際

バスタブがなくて衝撃的でした💦

 

 

バスアメニティ類は

ミニボトルタイプから

大きな容器タイプへ変更になっています

 

 

 
お次はお手洗いです

 

 

バスルームとお手洗いが

一緒になっているカテゴリーもありますが

我が家の場合お手洗いに篭もりたがる人がいるので

基本別になっていることが条件になってきます

 

 

 

 

こちらはクローゼット内です

画像の両サイドは

ハンガータイプのクローゼット

こちらの画像部分は

セイフティーボックスがあるので

棚タイプのクローゼットになります

 

またセイフティーボックス

以前は扉開閉でしたが

こちらは引き出しタイプになっていました

 

 

バスローブも設置されております

 

 

もう1箇所のクローゼット

中に入っているハシゴは

ソファベッドの上に

格納されているベッドがあるので

そちらを利用する際のハシゴです

 

 

あまり冷えませんが

こちらには冷蔵庫

ドライヤーも入っていますよ

 

 

電源コーナーですが

USBとタイプCも直接刺せるようになっています

 

 

 

船内もしっかり分別ゴミ箱です

 

 

ベランダはこんな感じです

 

 
続く〜