こんにちは みーです

 

 

土曜の夜から日曜にかけて

しっかり身体を休めることができたので

昨日は思い立って「御菓印」をゲットに

日本橋まで出かけたのですが

まさかの日曜定休を見逃して

愕然としました滝汗滝汗滝汗

 

 

かなり不完全燃焼で

日本橋三越そして東京駅地下街

そして大丸とはしごして帰宅することに

 

私としたことがそういった下調べは

しっかりしているはずなのに

何故か今回に限って抜け落ちておりました

また別日に再チャレンジするぞ!!!

 

 

それでは

夏の旅行記録本日最終回編です!

 

 

前回のお話はこちら

↓  ↓

 

 

ドーハから日本へのフライトは

QR812  ドーハ7:15→羽田23:30

 

 

ということで

朝4時に起床して準備を整えます

 

 

メイン通りには車も走っておらず

こうやってみると

ドーハの暑さをあまり感じない写真ですよね💦

 

 

 

 

チェックアウトをして

Uberの配車到着を待ちます

 

 

4:35にホテルでピックアップしてもらい

全く車が走っていない道路を

ビュンビュン飛ばして25分ほどで

 

ドーハ・ハマド国際空港に到着

 

 

25分ほどの距離で

こちらのお値段でしたよ約1,550円

 

 

当初事前予約の空港送迎を

お願いしようかと思っていましたが

断然Uberでそのまま空港へ行く方がお安いです

 

 

チェックインをして

軽くラウンジて朝食タイムです

 

 

帰りの機内のアメニティはこちら1種類のみ

 

2種類ある時と1種類のみの時

この違いがさっぱりわかりません💦

 

 

周りは基本カタール航空機しか止まっておりません

 

 

少し出発は遅れましたが

うとうとしているうちに

あっという間に空の上でした

 

 

離陸から1時間で1食目が到着しました

お味も悪くなくて良かったですよ

 

 

 

こちらは出発から6時間半後に提供された

2回目の機内食です

何を食べたのか全く記憶がありません💦💦

 

 

 

2回目の機内食を終えて

窓の外をみると少し陽が暮れてきている感じかな?

 

 

さらに3時間経つと空はこんな感じ

日本時間23時頃です

 

 

降下が始まる前に

カタール航空の機内では

イヤホン、ブランケットの回収が始まりました

えっ?なんで???って感じですよね

 

 

無事 10時間ほどのフライトを終え

羽田空港に到着となりました

 

 

 

さてさて、こちらのカタール航空機

23:14に羽田空港に到着したわけですが

そのまま1時間半後には

再びカタール行きのQR813便として

カタールにとんぼ返りします

 

 

日本のエアラインなら

国内線で1時間半ほどの間隔で

飛んだりするのは問題ないのでしょうけれど

国際線で1時間半後にはまた飛んでいくって

冷静に考えたら怖くないですか??

だって10時間以上飛んできているんですよ💦

 

 

もちろんエコノミーの機内清掃は

ほとんどされていないに等しいと思います滝汗

座席と窓側の隙間にゴミなども

普通に落ちていてなんとも嫌な感じ

 

 

ふと、往路便のカタール機での

私の座席のテーブルがベトベトだったことを

思い出し、あ〜間違いなく清掃はなし!と

確定しました

 

 

ビジネス以上の座席は

しっかり清掃されているのでしょうけれど

エコノミーはこんなものなんだと

 

 

この座席状態で

一人266,510円と考えると・・

なんとも悲しいですよね

 

やはり我が家は安定の日本航空で

飛びたいわとしみじみ思ってしまいました

 

 

 

こちらにて

2023年夏の旅行記録 完結です

 

長々とお付き合いくださり

ありがとうございました