こんにちは みーです

 

 

今朝は4時半起きで5時に自宅を出て羽田空港へ

夫氏の専属ドライバーとして

またとある地にJALにてたった今到着🛬


機内暇だったので

早めですが夏の旅行の続きから、、

 

前回のお話はこちら

↓  ↓

 

 

旅行12日目( 8/14  )

この日は朝からロンドン滞在最後のお洗濯タイムに

小銭は2回目利用の際に両替済みだったので

スムーズに進みましたよ

 


洗濯待ちの間は朝マックタイムです

 


お昼頃になって

娘ちゃんとカフェへお出掛け

 


伺ったのは以前は無かった


ANYA CAFE






特に予約もせずふらっと行ってみましたよ



 

👱‍♀️娘ちゃん

チョコモンスターケーキとレモネード


👩私

スマイルケーキとアールグレイ☕️




お茶について来た小さなビスケットには

チャールズ国王が描かれた

シュガーシートが👀



同じ時間帯には

事前にアフタヌーンティー🫖を

予約されての来店グループもチラホラ


 


通りを挟んでお隣には



Anyaの

The Ice Cream project

 




流石にお茶とケーキを頂いた後だったので

外観を撮影しただけです💦



馴染みのある調味料やソース類を使った

アイスクリームが店頭に並んでいます





キッコーマンの醤油

ハインツのトマトケチャップ

マルドンの塩

マクビティのダイジェスティブビスケット

ケロッグのライスクリスプ、チョコポップ

などなど






 


お茶をしたあとは

テレカンが終わった夫氏と待ち合わせをして

合流することに

 


こちらのラッピングでの

アフタヌーンティー バスは初めて見ました👀

 


さて合流して向かったのは

ビッグベン

(エリザベスタワー)

 

(この写真からも、

 常にどんよりしたお天気のロンドン伝わるかしら?)



ちょうど駐在の途中

2017年8月から改修工事のため

足場が組まれて全体が覆われてしまい

時計の鐘🔔も止められてしまっていました



コロナの影響もあって

当初の予定よりもだいぶ遅い

2022年11月にやっと改修工事完了



再びロンドンの街で、時を知らせるように

 

住んでいたフラットからも

エリザベスタワーが見えていたので


やはりこれぞロンドン!イギリス🇬🇧

という場所が復活するのは嬉しいです♡




テムズ川を渡って対岸からも撮影をして

再びウェストミンスター側に戻ると、、

あれ??何やら規制されてる??

さっきまでなんとも無かったのに、、


ふと2017年3月に起こったテロを

思い出してしまいました💦💦



あのときも娘ちゃんを学校にお迎えに行く少し前

急にサイレン、ヘリ🚁が増えて騒がしい状況に



テムズ川にポリスボート👮待機中

 


こちらの写真を見ると

 


男性が橋の欄干にまたがっていて、、、

警察官👮👮‍♀️話し合い中



久しぶりにロンドン アイ

 

やっぱり安定の水の汚さのテムズ川だと

何を撮っても微妙な感じがしますね💦



このあとは

これまた住んでいるときには無かった

SUPER LOOP 

に乗ってみることに




WHITE CITYから日本人駐在さんが

比較的多く住むエリア

Earling broadway(通称イーブロ)へ

 


本屋さんで見かけた

こちらのシリーズ本

 



娘ちゃんが通学していたときにあったら

全シリーズ買っていただろうな、、と



さて、イーブロにもTKMAXXがあるので

もちろんパトロール実施です



何とも気になってしまった

三猿の見ざる🙈 聞かざる🙉 言わざる🙊 

ならぬ、、、骸骨💀☠️バージョン 💦💦




お夕食はそのままイーブロエリアで済ませることに


La Rueda tapas bar

https://www.laruedatapasbar.com/

 ひとまずサングリア🍷で乾杯



生ハム

 


カラマリとズッキーニのフライ

 


クロケット

 

ポテトフライ

 


イカ墨パエリア🥘

 

 

満腹になりホテルへ戻りましたよ


夜はひたすらスーツケース梱包作業を📦🧳

 

 

13日目は、いよいよ夜のフライトで

イギリス出国です!!



つづく