こんにちは みーです

 

 

今日から10月突入ですね!!

2023年も残り3ヶ月かと思うと

少し焦るような・・・

まだまだ大丈夫かな?と思ってしまうような

ただ年末に久々のオーランド/WDW行き

そして2018年2月のスターウォーズクルーズぶりの

DCLが控えているのでやはり準備はしっかりやりたい!

と思ってしまうんですよね

 

夏場のインフル、コロナ、アデノウィルス流行があったので

冬場はどうなることやら戦々恐々ですが

ひとまず自分の体調管理はしっかりやっていこうと思います!

 

 

それでは旅行記録つづきから

 

 

前回のお話

↓  ↓

 
ホテルで預けていたキャリーをピックアップした後は
サン・ベント駅へ行って
まずは長距離線の駅となるCampanhaまで移動しますよ〜
 
 
位置関係はこんな感じです
サンベント駅からかなり離れているわけではないです
停車駅としてはお隣の駅へ移動する状態です
 
 
こちらの電車に乗って行きます
 
 
電車内はこんな感じ
日本のような吊り革はないですね
ボックスシートです
出入り口は、少し寄りかかれるお尻休憩スポットあり💦
 
 
特に発車ベルがあるわけではなく
あれ?気づいたら出発??という感じです
 
 
こちらがCampanha駅です
一瞬小さな駅かな?と思ってしまうのですが
意外とホームがたくさんある
ハブ駅になっていますよ
 
 
リスボン行きの電車まで時間があったので
一度外に出て少し遅いお昼を食べることに
 
 
google map でサクッと調べて
駅近、レビューも悪くなかった
 

Manuel do Abade

で食べてみることにしました
 
 
本来はチキンの胸肉のメニューでしたが
ストックが切れてしまったようで
注文のあと、鴨肉になるけれど良いか?
と確認されました
 
もちろん、問題なし
 
 
こちらはポークソテーです
あっ、思っていたポークソテーではないですね💦
 
ポークカツといった感じですか?
 
いずれもハーフサイズを注文したのですが
どこからどうみても
ハーフサイズで十分すぎる量です
 
 
それぞれ2枚乗っていたので
娘ちゃんと半分ずつシェアしていただきました
 
前日お昼のシーフードリゾットも美味しかったのですが
今日のお米はジャスミンライスのような感じで
お米大好き日本人なら大丈夫なお味ですよ!
 
店内、大衆食堂のような感じで
地元の作業員さんが遅いランチや
おばちゃんグループがおしゃべりしながらランチを
 
 
お会計は、これまた良心的なお値段
ハーフプレートはそれぞれ8€
コーラの缶を2つお願いしてこちらは1本1.8€
 
合計 19.6€のお支払いでしたよ
ちなみに、クレカ等は一切使えず
ニコニコ現金払いのみ!!
 
駅周りにあまりショップもなく
小さなスーパーを見つけたので入ったのですが
あまり興味が惹かれずすぐに退店
 
本当は移動ようにスカッと
コーラを購入したかったのですが
冷えていない上にお値段が高め!
納得いかずやめたわけですゲッソリ
 
 

リスボン行きの電車のチケットはこちら

 

 

14:38Campanha→18:00 Lisboa

 

こんな感じで

ひたすら南下するルートです

 

 

 

8番線に入線するとのことで

しばしホームで待機です

4分遅れて入線してきましたよ

 
 
進行方向前よりが1等車、その後ろが2等車です
 
 
リスボンまで3時間ちょい
娘ちゃんとの女子二人旅で
うっかり車内で爆睡して何かあっては困るなと
1等車を予約しましたよ
 
 
座席はこんな感じ
2人掛けと1人掛け
 
私たちの座席は
大きなテーブルを挟んでお向かい合わせの席
 
移動中お勉強をする娘ちゃんのために
進行方向座席は譲ったのですが
勉強時間1時間もなかったような・・・
 
 
離れていくポルトの街並み
 
 
止まった駅を記録しようと
写真を撮ってみましたよ
 
 
車内窓にフィルムが貼られているので
なんともレトロ風の映りですよね💦
 
途中、車掌さんがチケット確認に来ましたよ
事前チケット購入の際に身分証明証の種類を
選ぶようになっていて
私たちは外国人なのでパスポートを選び
個人情報を全て入力済み
 
 
モバイル表示させたチケット以外に
パスポート原本の確認もありましたよ
 
 
そういえば
通路を挟んでお隣座席に座ったご夫婦
本当はCampanhaで9番線に入線していた
1つ前の電車の予約をしていたのに
間違えたのか?遅れて乗れなかったのか?
多分、夫婦の痴話喧嘩を聞いていると
駅到着が遅れたのに間違っていないと勘違いして
乗った模様です💦
目的地ももちろんリスボンではないようでしたが
もうどうすることも出来ず
終着のリスボンまでずっと乗っていました
 
ちなみに、違うからといって
追加精算などは求められていなかったです
 
 
途中意識がなくなり撮影これにて終わり💦
 
 
リスボン終着駅の
サンタ・アポロニア駅
 
 
駅舎の色がとても可愛いです🎵
 
 
駅にてすぐにBoltを手配
 
 
 
駅から本日のお宿までは
2キロほど、11分で到着しましたよ
3.89€

 

 

 

次回は宿泊先ホテル

ザ・イヴェンスを紹介します!