こんにちは みーです

 

 

 

前回までのお話

↓   ↓

 

 

カタールに予定よりも1時間早く到着した我が家

でも、沖どめのため降機後はバスで運ばれます💦

見ているとかなりの便が沖どめでしたポーンポーン

 

 

結局移動諸々含めてやっとこちらに到着したのは

 

着陸からなんと40分後でしたよ滝汗滝汗

えっ、時間掛かりすぎだよね?って感じですね

 

 

 

事前にディスカバーカタール🇶🇦の

トランジットツアーを申し込んでいたので

まずは手続き場所に向かいましたよ

 

 

予約番号を伝えると

7時出発のツアーはもう出てしまったので

8時のツアーね!と言われ、

とりあえず6:45にまた戻ってくるように指示あり

 

 

 

8時のツアーなのに、、

何で1時間15分前に集合なんだろう?と思っていたら

カタールへの入国審査に時間がかかるからのようです

 

 

入国審査をして再度セキュリティ、、

なんだかよく分からないシステム

 

 

再度入国後のミーティングポイントに行ったら

7:45まで待機してねと言われ

結局7:50まで待機してようやくツアー集合

 

 

我が家が参加した会は

15名ほどでしたがバスは大型だったので

ゆったり座ることができました

 

※ こちら最後空港に到着した時に撮影📷

 

 

アメリカ人ガイドさんが

あれこれ説明してくださったのですが

時差ボケもあり途中うとうと💤💤

 

 

2022年ワールドカップ

が行われたスタジアム

 

なんだか不思議な建物

 

 

 

 

木造っぽい感じの船がたくさん

 

 

大きな真珠のモニュメント

石油が発掘されるまでは

カタールでの真珠産業はとても栄えていたようですよ

 

 

なんて言ってたか忘れちゃった💦

なんだったかしら?

 

 

こちらのエリアとても暑かった💦

 

 

カタール外気温38度

 

 

東京も暑いですが

やはりカタールの方が上ですね💦

 

 

 

モスクの中は扉を開けて

その場からの撮影のみ許されました

 

 

これまた不思議な建物

 

 

こちらはアートセンター

 

 

こんな暑い場所で真夏に誰も集まらないよね💦

 

 

信号待ちのタイミングで

周りの車を撮影してみましたが

かなり昔の型じゃないかしら?と思われる

トラックやバンがよく走っていましたよ

 

 

途中で見かけたラクダのお散歩

 

 

スークに行く前にラクダを見学

えも言われぬ臭いでしたゲッソリ

 

 

スークで見かけた

ハヤブサをお散歩させていらっしゃる方

 

 

店内にいたハヤブサの中で一番の高額ちゃんはこちら

日本円にすると300万円だそうです滝汗滝汗

 

 

ファルコン関連ショップを見学

 

 

ハヤブサのお顔に被せるフェイスマスクは

手作りで作っていらっしゃいましたよ👀

 

 

スーク内にはいろんなお店が

所狭しと軒を連ねていましたよ

 

 

男性社会なのでしょうかね?

店主はどこも男性ばかりでした

 

 

 

靴屋さんには管理出来ているのかわからないような

陳列で商品が無造作に置かれていました

 

 

閉店作業のときはどうやって片付けるのかな?と

変なことが気になったり

 

 

こちらはスパイスやドライフルーツ

 

 

お菓子屋さん

ドライフルーツ以外に

日本や韓国のお菓子も置いてありましたよ

 

 

 

 

 

3時間のトランジットツアー

本当にあっという間でした

 

 

一応トランジットが8時間以上の場合

申し込めるようですが

多分その時間未満でも自己責任ということで

ツアーに参加は出来るのかと

 

 

続く〜