こんにちは みーです

 

 

 今日は極寒ですね💦

10月なのにこの寒さ🥶

娘ちゃん、冬制服に着替えようとしていましたが

まだ気温が後日戻りそうだったので

とりあえず今日は夏服で我慢させて登校となりました

 

 

それでは旅行記録続きから

 

 前回までのお話

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行をするにあたって

我が家で欠かせないのがやはり

 

 

お洗濯!

 

毎度のことですが海外旅行時ホテル滞在はもちろん

クルーズ中も基本ランドリーはしますよ!

 

 

今回はホテルザミツイキョウト

初利用だったので事前にどの辺に

コインランドリーがあるのか調査しておきました

 

お世話になったのはこちら

 

美・ラブド

 

google mapを貼り付けますね

 

 

リッツカールトン京都の時に利用した

コインランドリーと比べると

ホテルからとても近いですよ

 

 

 

リッツ京都滞在時のランドリーレポはこちら

↓  ↓

 

 

ホテルザミツイキョウトから

300mの距離で徒歩4分と表示されます

 

 

 

基本夜間帯の利用だったので

貼り付け写真が暗めですが・・💦

 

コインランドリーの前には

先日記事レポした華厳寺*鈴虫寺へ行く

バス停もありますよ〜

 

 

こんな感じで間口狭目です

 

 

 

店内に入ると

様々なサイズの機械が設置されています

洗濯〜乾燥までの一体型

 

 

こちらは洗濯のみのタイプ

 

 

我が家はこちらの

小型一体型を利用しましたよ

コースは

4kg50分700円と8kg60分900円の設定でした

 

基本下着類だけのお洗濯なので

我が家は4㌔コースを選びました

 

 

ちなみに8キロの目安はこちらです

↓  ↓

 

 

 

我が家が利用した小型タイプ以外に

こちらの中型、大型タイプもあります

 大型は最大量が25キロなのでかなりの量ですね💦

 

 

 

 

壁埋め込み式の両替機もありますよ

 

 

 一番短い洗濯乾燥で50分ですが

ホテルまで4分なのでお洗濯中は一度お部屋に帰って

のんびりすることが出来ますよ

 

 

旅行中はお洗濯はしたくない!

というパターンもあるかもしれませんが

旅行から帰って何度も洗濯機をまわすことを考えると

やはり我が家には旅行中のお洗濯は必須です