HELLO

OKINAWA +

2019.8.31-9.2

 

 

 

波上宮の裏参拝をした後は

 

糸満へ

 

 

 

Cafe Mondoor

 

 

このときは那覇から糸満まで

30分くらいでした!

 

空港から南

豊見城手前までが混みました

 

 

 

大きな通りからエントリーです

 

カフェは二階なので看板が目印です!

 

 

 

二階に上がりました!

 

このあたりは再開発?

街の景色がどんどん変わりそうな感じです

 

 

 

さて、はいりましょう!

 

 

 

店主が一人でされてるので

混み合うと時間がかかります!

 

入ったときは僕らともう一人だった店内

あっという間に満席になりましたニヤニヤ

 

 

ババロア

エスプレッソトニカ

 

ハンドドリップ

モンドアブレンド

です

 

 

マグは

今村 能章

 

http://okinawaclip.com/ja/detail/2521

 

 

 

 

 

CafeMondoorの特徴は

ドリップ、サイフォン

なと抽出方法が選べる

 

スイーツもコーヒーに合うように

甘すぎず美味しいby GON

 

店内もデザインされてて

空気感がある

 

 

というのは付属で

なんといっても

個性的な店主の存在感!

 

何かのコラムでみたのですが

その話を要約すると

枠を広げたい?壊したい?

という内容でした

 

『当たり前』

に疑問を持っていることに

共感します

 

 

誰に対してもブレてないのか?は

一回だけではわからないが

いろんな意味で定点観測したいところです

 

 

 

沖縄のコーヒーシーンには

いろんな個性があって

面白い!!!

 

 

 

改めて再確認です!

 

 

 

 

 

 
順番は逆になりましたが
お店へのアプローチです
 
Cafe Mondoorのインスタに
駐車場案内のストーリーも
上がっています
そちらを基本参考にされればと思いますが
 
 
大きな通りから
曲がって店の前の道に入ります
 
そのまま店を通り過ぎます
 
 


すると右手にオレンジの建屋で

シャッターに
『ブラウンシュガー』
と書いています
 
 

 

 

そこを曲がります

 

曲がり口が狭いので

気をつけて⚠️

 

 


奥が空き地になっているので

そこに止めます
 
 

 

 

糸満から那覇へ!

 

移転した

わが家のハルラボ商店

 

 

木造住宅なので

カビは少ないとか

 

 

ここでは

はちみつ 甜麺醤を!

 

置いてあるものが好みのものが多くて

近くに住んでたら

通うこと間違いなしですね

 

色々あって

ハルラボまで3回も来るとは笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

空港の搭乗口から見えた夕景

 

 

さてこの旅も終わりに近づいてます

 

 

 

閉所恐怖症の方が言った一言

 

「飛行機のドアが閉まる音が

聞こえたら恐怖が始まる」

 

 

それでも移動するということを辞めない

彼はどんな気持ちで

乗っているのだろうか?

 

 

 

狭いシートの中に體を押し込む

隣にワイドな方など座ろうもんなら

キュッ〜と縮こめなければならない

 

それでも

この狭い中に

また身を置きたいと思う

 

 

それはランディングした時の揺れや

その後に来る安堵感

 

 

ホームではない

どこかに着いたという高揚感

 

 

そもそもホームってどこだ??

なーんて自問自答してみたりしてニヤニヤ

 

 

 

移動するということは

生きていることを

実感すること

 

 

 

 

 

その実感を求めに

また旅に出たいと思います

 

 

 

 

 

次の旅はどこにご縁があるのか?

 

 

楽しみに日々を過ごしたいと思いますニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

一旦終わりニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

沖縄のオススメはこちら(カテゴリーごとに分けております)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1bmqGPLubn6-TW4spwKd2fmh2-E_So0Wm&ll=26.414771793615156%2C127.89173170000004&z=11